「察してほしい」は女性同士のみ通用する

以前私の相談所で婚活していた女性は、婚活2年目にして

心ときめく男性に出会えました。


ところが、つき合って2か月くらい経った頃、彼女が浮かぬ顔で私に

こう言うのです。

それは「彼って鈍感なんですよね~」と。

「それじゃ、どういうところが鈍感だと思うのか、説明して」と私。


彼女の話によると、彼はデートプランをあらかじめ用意して

くれているとのこと。 

ただ、そのデートプランがまるで小学校の時間割のごとく、

キツキツなのだそうです。

例えば、何時に美術館に行って、その後何かイベントが

あればそこに行ってという具合。

移動に電車を使えばいいものを、一駅や二駅なら平気で

歩くのだそうです。 それで、彼女はいつもヘトヘトになるそう。


彼女の不満をひとしきり聞いた私は、「そんなに不満なら

お断りしましょう」と言いました。

しかし、彼女は「い~え・・・・、そこまでは・・・」と、歯切れが悪いこと。

そして、ついに彼女の本音がでました~。

「私は彼に『察してほしい』だけなんです」と。


この、「察してほしい」が曲者なのです。

なぜなら、これは女性同士にのみ通用する表現なのですから。

ズバリ、結論から言うと、男性と女性、何か思ったときの

想いの伝え方が違うのです。

男性は、してほしいことをそのまま伝えます。

一方、女性は遠まわしに伝え、相手から言わせようとするのです。


このような男女の違いがわかれば、彼女の「察してほしい」は

永遠に理解されないと思っていいのです。

私が彼女にアドバイスしたことは、

・いつもデートプランを考えてくれてありがとう♪

 今日はこの美術館をゆっくり観たいな

・ゆっくりお茶を飲みながら、話せたら嬉しいな♪

・疲れたから電車で行かない♪

などと、はっきり思ったことを口に出して言えば100%解決

する悩みなのです。


きっと、彼は彼女がそんなことを考えているなんて、これっぽっち

も思っていないはず。

これほどまでに男女がすれ違っていることがわからないと、

「あ~あ、なんて男って鈍感なの」となってしまうのです。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください
    ↓  ↓  
 info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら