うわっ、意外と出来ていない最後のご挨拶

昨年のお見合いの立ち会いで私が気がついたことがあります。

それは、基本中の基本のこと。

しかし、これが出来ていない人が意外に少なくなかったのには、

正直、驚きました。


それは、お見合いが終わって最後のご挨拶の時、しっかりと

お互いの目を見て「今日はありがとうございました」と、言うのが礼儀です。


私が多くのお見合いカップルを見ていて「えっ!?」と思ったことがあります。

それは、

・女性が丁寧にお辞儀をしているのに、男性はもう背中を見せている

・お互いに目を合わせないで挨拶して、すぐに別方向に歩いてゆく

・それじゃ程度の軽い挨拶をして、お互いにさっさと歩いてゆく

・お見合いが不調だったのか・・・お互いに不機嫌な顔

・浅いお辞儀をする

などです。


別れ際は、お互いに目を見てご挨拶をし、深めのお辞儀すればいいだけ。 

ものすごくシンプルなことなのに、これが出来ていない人が

いるのが事実。


武道では、「礼に始まり礼に終わる」と言われています。

長年剣道をやっている会員さんの話によると、

「礼」は相手に対して不愉快な思いをさせないように、細かい

気づかいをするのが、その基本的な考え方だそうです。


いままで見ず知らずの人が何らかのご縁で出会うのがお見合い。

たとえ、不調に終わっても、そのご縁に感謝の気持ちを持ちたいもの。

最後のご挨拶は心を込めて行いたいです。

「ご縁に感謝」と心の中で唱えながら。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください
    ↓  ↓  
 info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら