「お見合いデビューは緊張して当然」

私の結婚相談所では、ここのところ、


晴れのお見合いデビュー☆ をした方が、


何人かいらっしゃいます。



彼らの中には、緊張のあまり、ティーカップを持つ手が、


かすかに震えている方もいるほどです。



私にすれば、お見合いは日常の世界。



しかし、会員さんにすれば、まさに非日常の世界です。



緊張しますよね。わかります。



ある会員さんは、お見合いの前に


「落ち着かなくちゃ」「落ち着かなくちゃ」 


と、小さな声で言っているのが


私に聞こえてくる時があります。



そんな時に、「お見合は一回勝負よ」 なんて、


私が言おうものなら、心拍数が急上昇なあ~んて


ことになりかねませんよね。



先日、『へこんだとき、つらいとき3分で立ち直る方法』(笹氣健治著)


を読んでいました。


その中で、自分の気持ちを鎮めるために役に立つ方法


が書いてありました。



私たちは、何かあると 「落ち着かなくちゃ」 と


自分に言い聞かせますよね。



しかし、笹氣氏によると、


自分に対してこのように言い聞かせることは、


「落ち着いていない自分はダメだ」 という考えが


前提になっているそうです。



これは自己否定していることで、


感情のコントロールには、役に立たないと言うのです。



「それじゃあ、どうしたらいいのか?」 ってことですけれど、


動揺を抑え込もうとするのではなく、


逆に素直に認めてしまうといいそうです。



たとえば、



「お見合いなんだから、緊張して当然だ」 と、


自分の感情を肯定した方が、


緊張が少し治まっていくのだと言います。



自分の中に湧きあがった感情をありのままに


受け止める方が、落ち着きを取り戻すには


早道というわけですね。



そう考えると、「○○なんだから、○○して当然だ」 は


いろんな場面で役に立ちそうです。








オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。