婚活がうまくいかない理由を並べる人

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

あなたは婚活がうまくいかないとき、次のようなことを言ったことはありますか?

「自分の条件(年齢・年収・容姿)のせいでうまくいかない」

「婚活の市場は高望みな人が多い」

「アプリもダメ、相談所もダメ、一体どこに行けば相手に出会えるの?」

「婚活がうまくいかないのは仲人のせい」

と、うまくいかない原因を外のせいにするのです。

一方で、こういう人がいます。

「まだまだ自分の努力が足りないのかもしれない」

「婚活で学ぶことはたくさんある。地道に出会いを重ねていこう」

「自分のうまくいかない点は改善して次に生かそう」

と。

実は、うまくいかないとき「自分のせい」にするか「他人のせい」にするかで、その後の結果が変わってくるのを私は20年以上の仲人経験から実感しています。

うまくいかない人は総じて外のせいにするのです。そして、この理由付けを繰り返します。

そうするとどうなるかというと、行き詰まり感が高まってしまいます。なぜならそれは、「自分の力ではどうにもならない」という「無力感」も同時に感じることになるからです。

一方「自分のせいだ」と自分に目を向けるのは、うまくいかないことが多い婚活の中で苦しくて辛いこと。

しかし逆を言えば、

「だから次は頑張るぞ」「改善しながらボチボチやっていくぞ」「そのうち素敵な相手が現れるから焦るな」などと、行動することが出来るのです。それも期待と希望を持ちながら。そうなると行動が行動を呼び、良い運を呼び込むことができます。

もちろん、「自分のせい」が行き過ぎて、自分を追い込んでしまっては元も子もありません。

そうでなく、ある程度受け入れた上で「次は頑張るぞ!」と気持ちを持っていくのです。

それこそが次の行動につながり、あなたを成功に導くことになります。

 

(埼玉県吉川市は南浦和から武蔵野線で越谷レイクタウン駅の次です。南浦和・池袋・新宿・品川・大宮などのワーキングスペースやホテルのラウンジ、静かなカフェなどで面談を行っています)

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

700人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら