お見合いNGワードを発する人の問題点

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

お見合いNGワードの代表格である「お見合い何回くらいしているのですか?」はさすがにお見合いマナー集に頻繁に書かれているせいか、あまり聞かれなくなりました。

とはいえ、NGワードがなくなったわけではありません。

なかには微妙な表現もあります。

それは、「あなたみたいな素敵な人がどうしてお見合いしているんですか?」。

言われた人は、褒められたに違いないんだけれど素直に喜べない、思わずツッコミを入れたくなる言葉です。

つまり、どうしてと言われても実際にこうしてお見合いしているのだから、「見ればわかるでしょ!」というわけ(笑)。

この質問を同じ人から繰り返しされた女性がいます。「うわ~、あなたみたいな素敵な人がどうして?」「信じられない」「どうして??」と。

失恋をしたとか、この年まで独りで周りに相手がいなくなったのかという答えを期待されているような気がしたそうです。

それから、「どうしてあなたみたいな素敵な人が僕なんかと会ったのですか?」なんていうのもあって、褒め言葉と自己卑下が一緒になって印象を下げるというのがあります。

こういう言葉を発する人の特徴として、その結果、相手がどう感じるのかという想像力が足りないのです。

お見合いでもその後の交際でも、日常のコミュニケーションでも想像力というのはとても大事。

結婚相談所での出会いは結婚に至るまで時間が短いのが特徴です。

だからこそ、言葉の使い方や選び方が大切なのです。

想像力が欠けていると言わなくていい言葉を選んでしまいがち。そして、上手くいかないお見合いを繰り返すという悪循環に陥る人を私はたくさん見てきています。

もし、あなたが「お見合い、上手くいったと思ったのに、何で断られたんだろう・・・」と思うことがあるのなら、あなたが使った言葉を確認してみることが大事です。

 

(埼玉県吉川市は南浦和から武蔵野線で越谷レイクタウン駅の次です。南浦和・池袋・新宿・品川・大宮などのワーキングスペースやホテルのラウンジ、静かなカフェなどで面談を行っています)

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

700人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら