婚活していると精神力が鍛えられる

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

結婚相談所の婚活はこれ!っていう人に会うまでお見合いを繰り返します。

早い人で5回以内。私の仲人経験(20年以上)上、最も早かったのはお見合いの席でお互いに意気投合してそのままゴールインなんてことがありました。ただ、こんなことは稀、稀、稀、稀。

ほとんどの方は一年半でお見合い30回はゆうに超えています。一年半というのは、私の経験上ご成婚までにかかる年数。もちろん、それ以上かかる人もたくさんいるのが事実です。

ま、一年を過ぎるとたいていの人は婚活に疲れてきますね。最初はお見合い自体が珍しくて、輝いていた人もだんだん光を失っていくのです。これが普通。

でも、でも、この段階で辞めてしまったら今までの苦労は水の泡となります。だから、気力を振り絞ってお見合いに向かっていくのです。

中にはお見合い数50件突破する人も珍しくありません。

昔は一件のお見合いが終わったら次という具合に活動自体がスローペースでした。ところが、現代はお見合いの掛け持ちはザラ。必然的に複数交際に発展することが少なくありません。

そうなると、お見合いに交際にと俄然私生活が忙しくなりますが、ここが頑張りどころです。

やっと結婚のチャンス到来と思いきや、現実はそうそう甘くなく、お見合い&交際がすべて終了なんてことも普通にあるのが婚活の世界。

本当にもともとタフか、だんだん鍛えられて逞しくなるかじゃないと、途中でギブアップなんてことも珍しくないのです。

けれど、ネガティブなことばかりじゃないですよ。

もちろん、コミュニケーション力がどんどんアップしてきますから交際発展率が伸びてきます。何といっても大きいのが人間的な成長。様々な価値観の人に接することによって物の見方が変化していきます。だから婚活って人を成長させるのです。

そして、やっと交際を重ねられる人が現れます。美味しい食事デート、遊園地デート、水族館デート、今まで苦しかった婚活にやっと一筋の光が差すのです。これは誰もが期待する展開ですよね。

ところが、です。

ある日突然、相手から交際終了の知らせが入ります。このときの落胆は計り知れません。私は何百回と経験してきましたが決して慣れることのない心が痛む瞬間です。

理由はなんてことない。

同時交際が許されている世界ですから、最後の一人に選ばれなかっただけなのです。なんという非情な世界でしょう。

相談所の婚活は真剣交際にならない限りは、相手は複数の人と付き合っていると思っていいのです。

だから、いつも緊張状態を強いられるといってもいいでしょう。

このようにタフじゃないと生きていけないのが婚活の世界なのです。

だからこそ、二人三脚の仲人というのは精神的にすごい頼りになる存在なのです。辛いときに寄り添ってくれる存在がいるからこそ前に進めるのです。

それから、あなたの「自分は結局はうまくいっちゃうんだよね」という開き直りも必要。縁が絡んでいることですから、うまくいかないときはうまくいかないし、その逆もあるわけです。自分の力じゃどうにもならないのがご縁というもの。

けれど、どんなときでも一ミリでもいいから前に進めば、いつの間にか目の前には素敵な笑顔の人が現れます。そして、すぐに真剣交際に進んで、物事がトントン拍子に進んでいきます。

本当に今までの苦労はなんだったんだろう・・・と拍子抜けするに違いないですよ。私はこのご縁の力というものを何百回と見てきました。

だから、がんばって!

辛いときは、「自分は結局うまくいっちゃうんだよね」と心の中で何遍も呟いてくださいね。

 

(埼玉県吉川市は南浦和から武蔵野線で越谷レイクタウン駅の次です。駅に近いワーキングスペースやホテルのラウンジ、静かなカフェなどで面談を行っています)

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

700人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら