【婚活相談】婚活していると気が休まる時がない

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

コロナ前に行っていた婚活相談の場でこんな悩みが多くありました。

それは、婚活していると気が休まることがないという悩みです。

特に入会して間もない時は申し込みが多いです。いろいろな人と出会いたいという意欲が高まります。そのため毎週のようにお見合いに出かけることが多くなって、自分の時間がなくなり、だんだん疲れが出てくるというもの。

それから仮交際になった場合、間を空けずに会うことがまたまた大変なのです。というのは、お見合いと交際の同時進行が始まるから。つまりお見合いをしながら同時に交際をしなければならないのです。

土日にお見合いして、平日の仕事帰りにデートしてとフル回転になります。

そうこうしていくうちに、複数だった交際相手がだんだんと絞られていくのです。”この人といると居心地がいいな”という人が出てきます。

このとき、お相手も同じ気持ちだったらいいのです。目出度く真剣交際突入となります。

ところが、お相手は”もっといい人がいるかもしれない”と考えているかもしれないのです。そうなると、あなたが土日を空けてデートのお誘いを待っていても一向にお声がかからないということが多々起こります。

つまり、一対一の真剣交際になるまでライバルが複数いるのが婚活の実態なのです。

だから、デートの約束がスムーズでないと、もしかしたら他にお見合いがあるのではないかとか、他に交際相手がいるのではないかと不安になるのは当然のこと。

たまに自分とのデートを優先しないと腹を立てる人もいますが、相談所婚活をしている以上、仕方のないことなんです。といってもあなたの心情は理解できますよ。

実際に、中にはあなたの他に何人も交際相手がいる人は珍しくありません。

何度も言うけれどこれが婚活の真実。

あなたはそういうフィールドの中で一生懸命に戦っているのです。

だから、婚活していると気が休まらないというのは婚活している皆が経験すること。

けれど、この段階で神経をすり減らして疲弊するのは、まだ早い!

だって、あなたはたった一人の人と出逢うために婚活しているんですからね。

あなたが出来ることは、出来るだけ間をおかないで相手と会う努力をすること。これに尽きます。そうじゃないと、あなたに合う人かどうか見極めることもできないのですから。

あなたの努力にかかわらず、お相手が忙しいとか時間が取れないと言ってくるなら、それまでのご縁だと思うこと。この割り切りが辛いけれど大事です。いつまでも追っていると、時間ばかり過ぎていきます。

とにかく、婚活している間は気が休まらないと思ってください。それでも正しい努力をしていけば、真剣交際までいく相手に出逢えます。

その間のストレスは仲人や婚活仲間にぶちまけて発散してくださいね。皆、同じことで悩んでいますから、少しは心が楽になるかも。

 

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

500人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』こちら

『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら