午前中から夕方まで婚活ワーク【リストアップ法】を行いました。

あなたが幸せに結婚するための秘訣♪横浜の結婚相談所☆鴫原三智子


向日葵をオフィスに飾りました。

少々夏バテ気味の私ですが、この花から「がんばれ!」

と元気をもらったようです。

本当に花って、人を癒したり、元気づけたり不思議な

パワーがありますね。

さて、本日は朝10時から婚活ワークを行いました。


まず、何回もこのブログで紹介している【リストアップ法】とは、

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

【リストアップ法】を婚活をする前に行う意味は、

私は、人は誰でも、自分のことを分かっているようでいて、

なかなか分かっていないものだと考えているからです。


現に、私が「あなたの理想のタイプは?」、「相手にどうしても

譲れないことは?」と質問すると、途端にしどろもどろになって

しまう人が何と多いことか・・・。


つまり、自分がパートナーに本当に望むことが、明確に言葉で

表現出来ていない。

だから、こういう人が婚活の場にデビューすると、迷走する

可能性が大きいのです。


さらに、リストアップしないで婚活すると、次のような

ことに陥りがちになります。


・本当に大事な条件に気づいていない

・本当は大事ではない条件に縛られている

・未来の自分に必要な条件が明確になっていない

・過去のセルフイメージを引きずっている

・何も考えないで婚活すると、途中でギブアップしやすい

などです。


それでは、実際行っている婚活ワークの内容をご紹介します。

・「結婚へのアクセル」

 なぜ結婚したいと思うのかを箇条書きにします。

 その後、自分のイメージに合った写真などを集めると

 よりイメージが明確に。


・「結婚へのブレーキ」

 不安や恐れ、結婚への妨げになっていると思うものなどを

 箇条書きにします。

 

 ここに時間がかかる場合も多いですが、これからの婚活を

 するにあたって、自分を見つめる機会になります。


・「今現在の理想のタイプ」

 好きだと思う容姿や性格、行動などを細かく箇条書きにします。


いきなり、「理想のタイプ」を書いてと言われても、ほとんどの人が

ペンを握ってウーンと考え込んでしまいます、

しかし、私がいろいろな角度から質問していくと、それが誘い水と

なって、どんどん書けるようになります。

「私、こんなことを思っていたんだ」と、自分の書いたものに

驚く人も多いです。


今度は、そのリストを様々な切り口で見直していきます。

そして、私と会員さんとで必要なものを導き出していきます。


今日婚活ワークをされた方は、ご自分のことがよくわかって

いる方でしたので、どんどんワークが進んでいきました。

ご本人曰く「婚活ワークを通して、もう一度自分自身を見つめ

たかった」と。


婚活ノートをまとめたり、イメージに合う写真や雑誌の切り抜き

を貼ったりしていたら、もう夕方になっていました。


このワークをやられると、皆さん表情が明るくなります。

なぜなら、これからの婚活の道標が明確になったからでしょう。


Oさん、長い時間お疲れさまでした。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください
    ↓  ↓  ↓

 info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら