人それぞれの婚活模様

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

私は、長年仲人として何百人の会員さんとかかわってきました。その中には条件よし、ルックスよし、人柄も決して悪くないのに、なぜかいくらお見合いしても一向に決まる気配のない人がいます。

女性の場合は退会することが多いのに比べて男性は長い間在籍してお見合いし続けるケースが多いのです。

年齢をひとつ重ねるたびに条件が狭められる傾向が歪めない女性に比べて、男性は社会的実力(年収など)があれば、女性より選べる幅が広いのが理由のひとつ。

とはいえ、40代後半あたりから苦戦を強いられるのも事実です。まして、子供が欲しい男性の相手選びはかなり限られたものになります。そもそもターゲットとする女性に選ばれないという厳しい現実に直面することになるのです。

子供を望まなければ同じくらいの年齢(40代半ば以上)がいます。しかし、彼らは頑として自分の理想を曲げないときている。年々年を重ねて不利になることもわかっているのに。

本当に「こだわりが強い人」なのです。おまけに、こういう人の婚活は例外なく長い。それでも、ある意味ここまでいくと仲人も個々の生き方として認めざるを得ません。

”ピピピッとくる人と結婚したい””本当に好きな人と結婚したい”、そう思うのは個人の自由なのです。焦らずに、いつか結婚したいと思える人が現れるまであきらめないぞ!というのが彼らの婚活の方法でもあります。

現に、とうとう理想のお相手に巡り合った男性がいます。彼は50代半ば、条件よし、ルックスよし、当たりの柔らかいお人柄。

すぐに決まりそうなのに現実は厳しかった。何人お見合いしても決まらないのです。当然、婚活年数は10年以上。

何回お見合いしても決まらないのですから、仲人である私の方がアセアセしたことも多々ありました。それでも彼は一向に動じません。淡々とお見合いし続けたのです。

その結果、とうとう理想の人が現れたのです!

本当に婚活の方法は人それぞれ。彼を見ていてつくずくそう思います。

婚活本でよく目にするのは、「たくさん会うのではなく、ひとつの出会いから次に繋げること」「ムダ打ち婚活しないように」と。確かに的を得ています。

しかし、私はこう考えるのです。

人間は人それぞれ。万人に合う方法なんてないに決まっています。

たくさん会って、ひとつひとつ気づきを重ねて成婚に至る人もいます。

ある程度の人数に会って、その中から決める人もいます。

自分の理想の人に出会うまで続ける人もいます。

だから、あなたの納得のいく方法で婚活をやればいいと考えています。

このように、婚活に形があるわけではないのです。

とはいえ、私が20年の仲人経験で見てきた平均年数は約1年半。(半年以内や一年以内で決める人がいます)

ここに当てはまらないと嘆いているあなた。

そんなことありません。あなたなりの婚活をすればいいんですから。あきらめちゃダメですよ。

それには、カウンセラーとチームを組んでアドバイスをもらいながら応援してもらった方が絶対いいですよ。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

500人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』こちら

『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら