「性格がいい」ってどういう人?

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

よく私たちは「あの人は性格がいい」と言いますが、ほんの表面的なとらえ方しかされていないことが多いようです。

「あの人は性格がいいね」というのは、感じがいい人という意味が大きいと考えられます。

それじゃ、そもそも「性格がいい」って何でしょうか?

「性格がいい」と評価される人は、相手の気持ちがわかって、できれば先回りできる人。相手基準で行動できる人、などなど。ま、一般的にはそれでもいいのですが、もう少し深く考えていきたいと思います。

「性格がいい」の中身をよくよくひも解くと、相手と向き合ったとき、自分の気持ちをしっかり感じることが出来て、その上で、相手を思いやれる人と、

相手と向き合ったとき、相手の気持ちばかり考えてしまって、自分の気持ちを押し殺してしまったり、それが行き過ぎて、相手と向き合うと自分の気持ちが消えてしまう、という人と、

大きく分けて、二種類いるように思えるのです。

心理学的に表現すると、

前者は「私はOK、あなたもOK」のタイプ。

自分らしく生きていて、相手も大切にしている。

「OK」の意味は、私もあなたも長所も短所もあるけれど、違う人間なんだから考え方も違うし、感じ方も違う、それらを受け容れるということ。

後者は「私はnot OK、あなたはOK」のタイプ。

同じ「性格がいい」でも、内面まで掘り下げると、こんなに違うわけです。

私たちがよく使っている「性格がいい」という言葉は、「相手の気持ちを大事にする」という意味。

しかし、ここで大事なのは、自分の気持ちを大切にできない人がいるということ。それだと、その場の関係性はうまくいきますが、長い目でみると恋愛や結婚、人間関係がうまく行かなくなってくるのです。

だから、「性格がいい」=「相手の気持ちを大切にする」だけでは不十分。

加えて、「自分の気持ちを大切にすること」。

まとめると、

自分のことも、相手のことも、両方とも大事にする考え方、

「I’m OK. You’re OK」の姿勢が大切です。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

500人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』こちら

『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版こちら

仲人鴫原についてこちら