本気で結婚したいのなら、結婚する覚悟を決める

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

私は、仕事柄、”結婚したいと願っているのになかなか結婚に至らない”という悩みをよく聞きます。しかし、その原因は相手にあるのではなく、あなた自身が結婚にブレーキを踏んでいる場合が意外とあるのです。

以前、他の相談所でこんな話がありました。

もう少しで結婚に漕ぎつけそうなA子さん(30代後半)、これで長い婚活にもやっと終止符を打てると思ったのもつかの間、すぐに暗雲が立ち込めました。

というのは、結婚話が進んだものの、どこに住むかで問題が起こったのです。

「私の仕事場に少しでも近い方がいい」と彼女。

「いや、いや、残業が多い僕は片道一時間以上かかる通勤は無理」と彼。

このように、一歩も引かない両者。

その時、彼女の仲人さんは非正規社員である彼女に「会社の経営状態が悪くなったら、解雇されるのは非正規社員。だからお互いの中間地点に住めばいい」とアドバイスしたそうです。そうしたら、「私を馬鹿にしているのか」と顔色を変えたのだとか。

仲人さんはそんな意味で言ったのではなく、彼女が正社員並みの仕事を要求されているのも知っているし、ただ、雇用契約上弱い立場であるということを言ったまでです。それなのに、問題の本筋から反れてしまったのでした。

結局、こちらのカップルは住む場所ですれ違いが修復できずにご破算になったとのこと。彼は頑な彼女にだんだん冷めていったのです。

この話は、明らかに彼女が結婚に対するブレーキを踏んだと私は見ています。彼女の本心は生活環境を変えることが怖かったのではないかと。

もしかしたら、あなたも心の奥底で『結婚したい!』と願いながら、

・ おひとり様が気楽かも・・・

・ あまり生活環境を変えたくないかも・・・

・ 他人とうまく生活していけるのかしら・・・

・ 今のような自由な生活がなくなるのではないかしら・・・

・ 家事と仕事とうまくやっていけるのかしら・・・

・ 彼の家族や友人とうまくやっていけるかしら・・・

などと、結婚したら起こるかもしれない不都合のほうを心の奥底で気にしていませんか?

もし、そうだとしたら結婚は叶いません。なぜなら、あなたの本心では「叶ったらどうしよう」「叶ったら不都合が起こる」とブレーキをかけている状態だからです。

私はスピリチュアルを絶対的に信じる人間ではないのですが、仲人を20年以上やっていると「引き寄せの法則」が存在すると思わざるを得ない出来事に多く出合ってきたのです。

だから、あなたが自分の心に聞いてみて、あなたの結婚を阻害するブレーキがあると感じるならば、こんな風に書き換えてください。

『どんなことが起こっても大丈夫! 私は心から結婚を望みます』と。

つまり、結婚したいのなら、結婚する覚悟を決めるってことなのです。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

500人が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』こちら

仲人鴫原についてこちら