不安の渦に巻き込まれたとき、どうする?

私は、仕事柄、多くの方から結婚相談をされますが、

結婚を考えているのだけれど、不安がたくさんあると

言う方が多いです。


こういう場合、私は不安になっている人を「そんな弱気な

ことじゃダメですよ」とは言いません。

「本当に結婚を考えているなら、まず足を一歩前に出しましょう。

それと同時に何があなたを不安にさせているのか

一緒に考えていきましょう」と言います。


不安は自分にとって厄介なものと思っている人がいますが、

じつは、不安は将来起こる事態を予測し、それに対して

準備するための大切な感情なのです。

ですから、決して追い払おうとせずに、不安に寄り添ってみることが大切。

それじゃ、どういう風にするのかってことですが、

まず、あなたの胸に手をおいて「何が不安なの?」と問いかけてみること。


そうすると、例えば

・年齢的なこと

・どういう人が自分にふさわしいのかわからない

・周りが結婚していく中、自分ばかりが取り残されている

・親や親戚の目が気になる

・自分のいる環境に結婚対象者がいない

・このままずっと独りじゃないか

など、あなたを不安にさせている要素がわかってきます。


不安要素が出てきたら、一つ一つどうしたらいいのか?

を考えていけばいいのです。

例えば、周りに結婚対象者がいなければ、合コンでも

何でも参加して行動に移せるものはトライしてみる、

という具合に。


こんな風にして、不安と向き合ってみると気持ちが少しずつ

楽になるものです。

といって、あなたが完全に不安から開放されるというわけでは

ありませんよ。

なぜなら、未来に対しての不確定な部分は常にあるわけですからね。

ただ、不安の渦の中に巻き込まれて不安感をさらに

強くする前に、現実的な対処の仕方があるってことです。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

     ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら