理想の人かどうか見極めるポイント

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

私は、仕事柄、女性からこういう質問をよくされます。

それは「付き合っている男性が自分に合っているか、どうしたら見極めることができるの?」というもの。

ま、交際しているんだからお互いに気に入っているのでしょうが、何となくではなく言葉できちんと「私は彼の~~のところが好き」と表現して確認したいのだと思います。

それには、まずはあなたが相手に望む項目一覧表を作ることです。詳しくは私の相談所で行っている婚活ワーク「運命の人に出逢うための婚活ワーク」をご覧ください。

例えば、あなたの相手に譲れない条件の上位に「私の意見を受け入れてくれて、自分の意見も言ってくれる人」が挙がったとしましょう。

彼と一緒に話題の映画を観てその帰りにカフェに行きました。

そのとき、あなたはどういう会話をしたいですか?

■ お茶を飲みながらどちらからともなく映画の話が出てきます。お互いに感想を言い合った後、彼が「君はあの場面でそう感じたんだね。へぇ~、そういう見方もあるのか」と。その後「僕はこう思ったよ」と自分自身の感じたことを言う人。

■ あなたが「映画、よかったね」と言っても、「うん」とそれっきりの人。さらに「最後に主人公が死んじゃうなんて、悲しすぎるよね」とあなた。また、「・・・うん」と彼。まったく話が広がっていかない。

■ 感想を伝え合えたとしても「えー、あの場面で普通そんなこと思わないよ」「何だか難解でああいう映画って苦手」「今度はもっと単純な映画にしようよ」と彼(笑)。

以上、例を挙げてみましたが、あなたの求める人はすぐに分かりますよね。

あなたが「自分はどういう人を求めているのか」を明確にしておいたからこそすぐに分かったのです。だからこそ、自分の大切にしている価値観を明確にしておくことが大事。

そうすれば、自分が求めていない人とムダな時間を過ごさなくてもいいし、求めている人にたどり着く確率も上がるのです。

「・・・合わないのが分かっているけれど、感情的に彼が好き」という方もいます。人間は感情の生き物ですから、それはそれで仕方がない。わかります。しかし、価値観や感性のズレが大きいほど徐々に二人の仲はしっくりいかなくなることが多いということを頭の隅に置いておいてくださいね。

 

それから、もうひとつ。

相手とデートしたいリストを作ります。そして、付き合い初めに彼と一緒に行ってみるのです。例えば「鎌倉の源氏山公園に行って、彼と手作りのお弁当を食べたい」だったら、実際にそれを実行する。一緒に青い空を見上げて「気持ちいい!」と思えたか、「美味しいね♪」と顔を見合わせながら微笑み合えたかどうか。要するに気持ちよく過ごせたかどうかを確認するのです。

これも、理想のパートナーを見極めるのにかなり有効です。

お試しあれ。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

500人が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』こちら

仲人鴫原についてこちら