【婚活ワーク】理想のパートナーを書き出す理由

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

先日婚活相談をされた方より、婚活ワーク『運命の人に出逢うための婚活ワーク』の効果についてご質問がありました。これは既に500人以上の方が実践している婚活の羅針盤です。

まず、ワークのやり方をご説明します。(ざっくりですが)

「自分がどういう人と結婚したいか?」をこれでもか!っていうほど付箋紙に書き出していくんです。そこから、様々な切り口で自分の書いたリストを見直していきます。それから、その思いがどこからきたのか、心の底から望んでいるものなのか、手放していいものか、自分自身に問いかけまくります。

リストアップする際に、同じ意味のことを違う言葉でいくつも書かれていることが多いのです。でもそれは、リストアップするときにとても大事なこと。同じ意味のことが言葉を変えていくつも出ているということは、あなたにとってその要素がとても大切であり、必要だということなのです。

リストを完成させて、さらに「これだけは絶対譲れませんよ!」という優先順位をつけていきます。(上から1位、2位、3位・・・という具合)

実際のワークではマンツーマンでリストアップしたものをさらに分析していきます。

 

そして、理想のパートナー項目一覧表を、目につきやすいところに置き、何度も何度も繰り返して見るようにするのです。これは『今から自分はこんな人を探すんですよ』と脳にインプットするため。繰り返し繰り返し見ることで、次第に脳が『よし!こんな人を探しているんだな』とサーチモードになります。

サーチモードとは、例えば、「今年は赤いコートが欲しいな~」と思って買い物に出かけると、やたらと”赤い服”が目にいく、とか。あなたもこのようなことを経験したことがあると思います。しっかり目標を決めてあげれば、脳はちゃんとそれに反応してくれるんですよね。

 

中には、別に書き出してみなくても自分のことはわかると言う人がいます。しかし、自分のことは意外と自分ではわからないものだと私は考えているのです。ですから、やはり書き出すことによって、どんどん頭の中のものを出していくという作業が必要なのです。

そうすると、自分では思っていなかったことが文字の上に表れたり、一つの言葉が誘い水となってどんどんと言葉が出てきます。ですから、やはり書き出すことは自分自身を知るために大事なことなのです。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

500人が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』こちら

仲人鴫原についてこちら