中高年婚活の肝はやはり「コミュニケーション力」

私は、仕事柄、いろいろな方から結婚や恋愛のことで相談されます。


特に40代~50代初婚の男性からのご相談は、似たり寄ったりの

場合が多いです。


それは「もう年が年だし、若い時みたいに恋人気分を楽しんだり、

好きだ愛している、なんて恥ずかしくて、考えただけで顔が赤く

なりますよ(笑)。自分の性格からは、相手に「好きです」なんて

とても言えません」と。


さらに「人柄がよくて話も適当に合う、条件的にも問題がなければ

結婚する。それでいいじゃありませんか。

それが、お見合い結婚というものでしょう。そういうお膳立てをして

くれるのが結婚相談所じゃないんですか!?」と。


彼らの言っていることは、昭和の時代でしたら通用したでしょう。

しかし、現代のお見合い結婚は、結婚相談所はあくまでも

出会いのきっかけの一つです。


そこからは、その人の実力がものを言うのです。

何の実力かって?

それは、コミュニケーション力。

これは、結婚してももれなくついてくるもの。


婚活でも結婚生活でも、それができない人は

淘汰されていく時代だと思います。


しかしながら、男性側にまだまだ意識改革が必要な

人がいるようです。


はっきり言って、コミュニケーション力がなければ、女性の

心をつかむのはむずかしいと、私は彼らにお話ししました。


その結果、「そこまでして結婚するのは面倒くさい」と言う方も

いれば、「自分は口下手だけれど、努力します」と前向きな

方もいます。


昭和の時代だったら、お人柄や条件に問題がなければ

仲人さんがそれなりにお膳立てしてくれたのですが、

彼らにとって難しい時代になりましたね。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

     ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら