過度の遠慮グゼが幸せを遠ざける!?

以前、私の結婚相談所の女性会員さん(30代前半)がお付き合い

していた男性は、彼女によくプレゼントをして下さる方でした。


プレゼントと言っても、もちろん貴金属ではありませんよ。

よく出張に行く方でしたから、その土地のお土産や、

仕事で外国暮らしが長かったせいか、デートの度に小さな

花束を持ってくるそうです。


彼女はそういうことは、生まれて初めてのこと。

決して彼のこと嫌いじゃない。むしろ嫌いの反対(笑)。

要するに、慣れていないからどういうリアクションをすれば

いいのか、、、わからない。

ですから、「えっ、こんなことしてもらって悪いですよ」とか

「申し訳ない」と、つい口からポンポン出てしまうのです。 


「うわ~い♪ありがとう」と素直に喜びを表現する

ことが出来ないのですね。


彼としては、彼女に喜んでもらおうとしているのに、

あまりにも遠慮されると嫌な感じがします。

人は、他人に親切にしている自分が好きなのです。

まして、彼は彼女を気に入っているのですから。

それに、大事なことは「愛」には「受け取る」という側面が

あるということ。


私は、もしかしたら彼女は「私はこんなに男性に親切に

される価値がない」と感じているのかもしれないと思いました。

だから、彼の好意が受け取れないのです。

要するに、彼女のセルフイメージが低い。


そこで、私は彼女に「あなたが受け取ったからって、相手の幸せが

減るものじゃないのよ。むしろ増えるのよ」と言いました。


彼としては、彼女の喜ぶ顔を見たくて、土地のお土産を選んだり

花をプレゼントしてくれるのです。

つまり、「彼女のために選ぶプレゼントは与えるもの」、

それに対して感謝の言葉は「彼の気持ちを受け取ること」。


彼女の過度の遠慮グセは、相手を幸せな気分にしていないって

ことに気がつかないと、せっかくのご縁を逃してしまうかも・・・。


そうならないために、彼女はそんな素敵な男性と出逢ったことに

感謝すること。

そして、ありがとう♪と「彼の気持ちを受け取ること」を意識すること。

そうすれば、彼の嬉しそうな顔を見る度に、愛されている実感が

ジワジワと湧いてくるはず。

それが、彼女のセルフイメージを上げていくのです。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

     ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら