結婚生活には「お金」の問題がもれなくついてくる

現代社会の中で、お金のことで悩まない人はまずいないと思います。

家庭内のトラブル、人間関係のトラブル、仕事のトラブルなど

深刻な問題には必ずと言っていいほどお金の問題がまとわり

ついています。


トラブルのもとになるだけでなく、トラブル解決の元になるのもお金。

このように、人間が生きていくうえで絶対についてまわるのが

「お金」です。


ところで、私の相談所では、婚活前に【理想の人のリストアップ】

という婚活ワークをやっています。

いうならば、「これから、こんな人を探しに行きます!」ということを

明確にするワークです。


最初の段階で、今現在の理想の人を思うつくまま紙の上に

書き出してもらっていますが、意外に「お金」に関することを

書く人が少ない。

これは、私にとって驚きでした。

そして、これから婚活する方に離婚の原因の上位が「お金」に

関わることなんですよ、、、なんて言い出しにくかったです。

ですけれど、これはまぎれもない事実。


それなのに、

・お金の管理は二人でするの?

・お財布は女性が預かるの?

・共稼ぎの場合の家計管理は?

など気がつく人はチラホラ。

というのは、現在働いていてお金に不自由していないからでしょう。

それと、「お金の話をするのは、何となく気が引ける・・・」という

空気感が漂っているのは否めないものがあります。


しかし、これは「理想の人のリストアップ」と一緒に、

「結婚後の二人のルール」として、決めた方がよいことですね

例えば、「一カ月に一回は、家計がどうなっているのか

二人で確認する」とか。

ぜひ、これは、譲れない条件の上位にきてほしいですね。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

      ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら