「婚活は時には細く長~く」

ここのところ、私の結婚相談所には、


うれしい成婚の報告が相次いでいます。



中には、今年の6月に入会して、9月のシルバーウィーク


にお互いのご両親に紹介して、婚約したカップルが2組。



わずか4か月の婚活期間。



ちなみに、私の10年以上の経験の中で最短で成婚した方は、


交際期間一カ月弱です。



これを読んで下さっている方には、結婚相談所へ入会すれば


結婚できるんだ と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、


と~んでもありません(笑)。



婚活期間1か月とか3カ月で成婚というケースは、


砂漠の中で一粒のダイヤモンドを


探すようなものなのです(ホント)。



私の経験から、婚活のおおよその平均期間は


フルに活動して1年~2年です。


こればかりは、人によって違うことは言うまでもありません。



今回成婚された方の中には、けっこう婚活期間が


長かった方もいます。



彼は、なかなか婚活がうまくいかなかった時、


「こうなったら、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦だあ~」


と、開き直って前に進んでいきました。


私から見れば、これは一理あると思います。




その方が、いままでの活動を振り返って、


よくふられたけれど、ふられた分、


いろいろな人とお付き合いできたし、


今思えば楽しい思い出だと笑いながら言っていました。



彼によると、付き合う人の個性は様々で、


戸惑うことも多かったが、コミュニケーションの勉強になったし、


何よりも女ゴコロに敏感になった、と。


それと、1人の時は食事は松屋専門だったのが、


おしゃれなレストランで食事するのが楽しくなったそうです(笑)。



以上、嬉しい嬉しい成婚のお話です。




私は、現在活動している会員さんに言います。


好きな人やドキドキする人がいない場合、


「とにかく出会いの数をこなすこと」と。



あれもダメ、これもダメと、言っている間に


時は無情なまでに流れていきます。


自分の中の可能性を狭めているのは、


誰でもない、自分自身なのをわかってほしい,と。



私が力を込めて言いたいのは、


いろいろな方と出会うプロセスの中に、


必ず学びがあります。


成長の種がいっぱい詰まっています。



とは言っても、なかなか結果が出ない時には、


人間誰しも、凹むもの。



こんなときのためにカウンセラーがいるんです。



あきらめずに行動していけば


きっと運命の人に出会える日がきます(キッパリ)。


ときには、転んだっていいじゃありませんか。


最後に笑えばいいのですから☆



さあ、私と2人3脚で一緒にやっていきましょうよ♪






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

携帯サイトは、こちら  です。