「I am OK, You are OK」を意識しましょう。

私がある男性とお会いしたとき、彼はステキなピンク系のネクタイをされて

いました。

そこで、私が「ネクタイの色、ステキですね~。お似合いですよ」と。


そうしたら、彼は「いえいえ、そこらへんで買った1000円ネクタイですよ」

と笑いながら答えました。


まっ、日本人によくある謙遜だからいいじゃないと思われたあなた。

しかし、彼は謙遜のつもりでも、ステキなネクタイだとほめた

私のセンスを否定したも同然なのです。


あなたも容姿をほめられたとき、「いえ、いえ、そんなこと

ありません」とつい言ってしまったことがありませんか。


このように、私たちは知らず知らずのうちに、相手がせっかく

ほめてくれているのに、失礼な返答をしていることが少なからず

あります。


ここで、以前私がある心理学セミナーを受講したとき、ほめられ下手の

心理について興味深い話を聞きました。


それは、セミナー講師によると、人生に対する人の態度は

次の4つに分類できるそうです。


① I am OK、You are OK

  (自己も受け入れているし、他者も受け入れている)

② I am OK、You are not OK

  (自己は受け入れているが、他者は受け入れていない)

③ I am not OK, You are OK

  (自己は受け入れていないが、他者は受け入れている)

④ I am not OK, You are not OK

  (自己も受け入れていないし、他者も受け入れていない)


この中で、一番いいのは①。

このタイプの人は「自分にもいいところがあるし、あなたにも

いいところがある」と考えることができます。

ですから、相手のことも素直にほめられるし、自分がほめられ

ても素直に受け入れることができというわけです。


一方、ほめられるのが苦手な人に多いのが③。

自分に対して肯定的な感情を抱いていないために、人から

ほめられると、つい「そんなことありません」と否定してしまうのです。

と、以上のようなお話でした。


日本は謙遜の文化でもあるし、これが奥ゆかしいと言う人もいます。

しかし、婚活しているあなたには、「I am OK, You are OK」

を意識してほしいと私は思うのです。

相手から「きれいですね☆」と言われたら、「うわ~、ありがとう

ございます☆」と返してほしい。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら