「草食系男子が増えています」

草食系・・・ 最近よくこの言葉を見たり聞いたりしますね。


女性に興味がないわけではないけれど、


積極的に攻めていくことをあまりしない男性に対して


使われる言葉だそうです。



しかしですねー。


「男が追って、女は追われる」


というのは、大昔からのルールでしょう。



特に恋のスタート地点で男性が追ってくれなかったら、


実る恋も日の目を見なかったりして・・・。



本来、男性というものは、好きになった女性に対して


最初はテンションが高く、あの手この手と追うものなのです。



どうも、最近は私が思っている以上に 「受け身系」 の


男性が多いらしいのです。



先日、20代後半~30代前半の男性10人と会いました。


皆さん、外見もオシャレで、素敵な男性揃い。



しかし、彼女のいる人は、10人の内2人とはちょっと少ないですねぇ。



皆さん、口を揃えてこのようにおっしゃいます。


「自然に任せています」 とか 


「向こうからアプローチしてきてくれた方が楽チン」と。



私は思わず、


「ちょっと~、男は昔、槍を持って狩りに行っていたのよ」


「あなたたちには、槍がどこにも見えないじゃない!」


とついツッコミを入れてしまったのでした(笑)。



やはり、私としては、狙った獲物にバーンと槍を投げて


射とめてくるのが男。


なあ~んて思うんですけれど、


時代は少しずつ変わってしまっているんですね。



結婚相談所にもいます。草食系男性が。


特徴として、外見はいい男。 お話もフツーにされる。


しかし、肝心の女性に対しての行動力がイマイチという方がたです。



私は、こういう方と交際をしている女性会員さんに


ざっくばらんに聞きます。


「○○さんは、受け身の草食系男性のようだけれど、


 あなたはこの方とお付き合いを進めたいの?」 って。



そうすると、



「私、草食系男子好きです!」


「私が狩猟系になればいいんです」


「私が攻めていきますから、大丈夫です!」


とか、


「彼の年収? そんなの低くてもいいんです。


 私も稼ぎますから。 どっちか多い方が喰わせていけばいいんですよ」


と、何とも力強いお言葉。



草食系男性が増殖中とは言うけれど、


それに伴い、女性も環境に適応すべく変化してきたのかな・・・?


って感じる今日この頃です。



しかし、「男が追って、女は追われる」 は恋の黄金ルール。



自分から積極的にアプローチを繰り返す 「狩猟系」 とは、


到底勝負にはならないと思うんですけれど。



いかがなもんでしょうか?

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」