「この人、ダメです!」と会う人会う人ダメ出し。

「この人、ダメです!」

と、以前私の結婚相談所で婚活していた女性会員さんが

お見合いすると必ず言いました。


そりぁあ、数のなかには、自分とどうしても合わない人がいますよ。 

しかし、会うたびに「この人、ダメです!」では、一体彼女は

出会う人のどういうところを見ているのだろうかと、私は思いました。


気になるダメ出しですが、彼女の質問に対して相手が口もごったり、

答えられないで沈黙してしまうと、もうそれでコミュニケーション力が

劣る相手だと判断してしまうようです。


この人、ダメです!の中身ですが、全部ダメだったのでしょうか?

どうも、彼女は、例えば 

・どういう家庭を作ることが理想ですか?

・お財布はすべて私に預けられますか?

・夫婦仲をよくするために、どういう努力が必要だと思いますか?

などと、相手が急に聞かれてもハタっと思考が止まってしまう

質問ばかりするようです。


どうやら、彼女はお見合いに、くだけた笑い話なんて

話すのはもったいないと思っているのかもしれません。

婚活ですから、いろいろなことを聞きたい彼女の気持ちはわかります。

ただ、質問攻めやいきなりだと答えられない質問をすると、

相手は固まってしまい、沈黙してしまうのものです。

こうなってしまうと、お互いにシラ~ッとした時が流れることに・・・。


大事なことは、条件ありきのお見合いと言えども、

まず、相手をリラックスさせないことには、何にも引き出せないということです。

それには、まず、柔らかい雰囲気作りからしなければ。

例えば、笑顔で最初は世間話をしたっていいと思いますよ。

相手をリラックスさせれば、お見合いは成功したも同然!


それをお見合いに効率ばかり求めるから、相手から何も引き出せず

その結果「この人、ダメです!」になるのです。

ちなみに彼女から相手のいいところを聞いたことがありません。

お見合いの捉え方に、どこかカン違いしているのかも・・・。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら