お見合いを振り返り、婚活ノートに記録する意味とは?

以前私の結婚相談所に無料面談を受けにいらした男性(30代後半)が、

私の相談所での婚活のやり方に対して、こんなことを言いました。

「婚活ノート?お見合いの振り返り?? そんなもの必要ありませんよ。

 とにかく、出会いの数が勝負ですから。次から次へと行動あるのみ!

 ですよ」と。


私の結婚相談所では、会員さんに一つ一つのお見合いをノートに

記録していただいています。

特にお見合いを振り返って第三者の視点を持つということは

重要なことなのです。


こうすることによって、

・自分が話した内容に対しての相手の表情やリアクションはどうだったか?

・相手のいいところはどういうところだったか?

・自分が話す、相手の話を聞くのバランスはどうだったか?

・相手の話に上手に相槌やリアクションができたか?

・質問は上手くできたか?

・表情は柔らかく、笑顔が多かったかどうか?

・服装はきちんとしていたかどうか?

などを、自分自身で観察することができます。


その都度、ご本人に気づきがありますから、それを一つ一つ積み上げて

いくことによって、だんだんご成婚に近づいていくものだと

私は思っています。


話は戻って、行動あるのみ!の彼ですが、じつは他のところで

婚活していてなかなか決まらないので、私のところへチェンジしようと

したそうです。


彼も他の多くの男性と同じように「付き合えばオレのよさは、わかって

くれる」という持論の持ち主でした。

しかし、それで婚活をやってきて決まらなかったのですから、

いままでと同じ行動をしていたら、同じ結果が待っている可能性が

高いと言わざるえません。

もちろん、結婚にはご縁が絡んできますから、何の苦労もせずに

トントンと決まってしまうときもありますが・・・。


そして、だんだんと彼は私のやり方に「そうですね。違う方法もいいですね。

やってみます」と、素直に頷いてくれたのです。

それからの彼は、月2回、婚活ノートを見ながら私と一緒に

婚活会議をしました。

その結果、改善点が出てきましたし、彼自身気づきが多くあったようです。


そんなこんなで、一年半が過ぎようとしていました。

その頃には、彼のコミュニケーション力は最初の頃と比べて格段にアップ。

それと同時に、オシャレにも気を使うようになりました。

それから、半年を過ぎた頃、パーティで素敵な出会いがあり、

あっという間にご成婚退会。


やはり、「準備が整った人のところへご縁はやってくる」と

あるベテラン仲人さんから聞いたことがありますが、

本当のことですね。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org

ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら