「こうしなくちゃダメだぞ」的な言い方に女性はカチンとくる

以前イイ感じで交際中の私の相談所の男性会員さん(30代後半)が、

仕事のことで悩んでいる彼女(30代前半)の相談に乗るつもりが、

会社の上司ような上から目線の発言をしてしまいました。

要するに、「こうしなくちゃダメだぞ」的な言い方をしてしまったのです。


そうしたら、彼女から「ずい分厳しい言い方されるんですね!」と

言い返されたそう。

さらに「○○さんなら、私の気持ちがわかってくれると思ったのに・・・。

話さなければよかった!!」と。


これに対して彼は「君のために言ったつもりなのに、その言い方は

ないでしょう!」って、つい口に出てしまったのです。


その後、気まずい沈黙が続き、折角のデートが台無しになって

しまったのでした。

このことがあってから、いままで自然体でお付き合いしていたのに、

お互いにとても気を遣うようになってしまい、間もなく交際は

ジ・エンドに。


私は彼と早速婚活会議を開きました。

彼曰く「自分は彼女のためと思って言ったことが、こんなことに

なるとは思わなかった・・・」とションボリ。


そこで、私は彼に女性にアドバイスするときのコツを話しました。


彼に限らず男性は「こうしなくちゃダメだぞ」的な言い方を

しがちですが、女性はこういう否定される形のコミュニケーション

に不慣れなのです。


だから男性の命令調や否定調にダメージを受けやすかったり、

反発心を覚えやすいのですね。

ですから、女性から何か相談を受けた場合、

まず、「大変だね~」と共感すること。

そして、意見をいうときには「あくまでも私の意見なんだけれど、

言ってもいい?」などと、必ずエキスキューズをつけた方が

スムーズにいきます。


これは、仕事にも使えます。

「ケアレスミスが多いぞ」ではなく「ケアレスミスをなくせたら、もっといいね」

などと、同じ話し方でも柔らかく工夫をするのです。


女性の場合は、「こうするとよくなるね」と言ったほうが

コミュニケーションがうまくいきますよ。


お断りをされショックを受けた彼も、女性と接するときの

コミュニケーションを身を持って学習したわけです。

きっと、次に活かせはず!


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯スマートファンサイトはこちら


携帯携帯サイトは、こちら