「笑顔力」

先日、お見合いパーティに行きました。


女性20名、男性24名と少人数のアットホームなパーティです。



その中のお一人の女性、とりわけ美人というわけでは


ありませんが、笑顔がとってもいい。


お母さんみたいな温かい笑顔なのです。


彼女を見ていると、結婚して子供を持って、家庭を切り盛りして


彼女を中心とした明るい家庭が想像できるのです。



この笑顔が参加者の男性の心をつかんだのでしょう。


女性の中では、ベスト3に入る人気ぶりでした。



話は、ちょっと変わって、


家の近所には、コンビニが数軒あります。


ウチの息子は、わざわざ家から一番遠いコンビニに


週末夜10時頃になると決まって出かけていきます。


その理由は、私にはわかっています(笑)。


若いレジの女の子が、とても感じがよく、とびっきりの笑顔で


「ありがとうございます!」 と声も大きく元気がよくて、


気持ちがいいのです。



それに、おつりの時に、ギュと手を握るようにして渡してくれるのです。


すべてのお客さんに対して、同じ対応なのですが、


ウチの単純息子・・・ まっさか、自分だけにやってくれると


カン違いしていたりして・・・(笑)。



とにかく、彼女の元気のいい笑顔を見ると、


彼も元気をもらえるような気持ちになるのでしょうね。



さて、結婚相談所に入会する女性の中には、


男性と話すことに慣れていなくて、お見合いの席で


緊張してしまうという方がいます。


ずーと女子高だったり、きょうだいは女の子ばかりだったりと、


育った環境のせいもあるのかもしれません。



女性同士だと素が出るのに、どうも男性の前に出ると


自分らしくない行動をとったり、顔が緊張してしまう方もいます。



笑顔すら見せてくれない女性に恋心を抱く男性は少ないでしょう。



こんな方には、むずかしく考えなくてもいいから、


意識的に笑顔を実践してほしいと私はアドバイスをします。


「笑顔の習慣づけの練習」 です。



たったこれだけのことなのですが、初対面の男性との


距離感を縮めるだけではなく、これからの人生で


生きていく上で大きな力になるのです。



というのは、私事になりますが、


わずか2年足らずの間に、私の人生でとても大事だった人を


3人失いました。



毎夜、涙がハラハラとこぼれ落ちてくるのは、どうしようもない・・・。



しかし、仕事をしている間は、明るい声で電話に出て、


明るい顔で人に接しなければならないのです。


これは、営業の基本中の基本ですよね。


特に、電話対応は、笑顔にならないと笑声にならないのです。



そこで、私は机の上に鏡を置いて、鏡の前で、ニコッ、ニコッ


と、何回も繰り返すことにしました。



名ずけて、「無理やり笑顔作戦」。


そうすると、あら不思議、気持ちが一瞬でもフッと楽になります。



辛い状況のときに、明るい未来を想像するのは


なかなか難しいもの。


でも単純に笑うことはできるはず。


笑いながら不幸でいるのは、だいぶ難しいのです(笑)。



本当に笑顔の威力は、私たちが考えている以上の


ものなのです。



辛いときほど、ニコッ、ニコッ ですよ☆

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」