相手が悩みを打ち明けたら「共感」してほしい

私の結婚相談所の女性会員さんが、交際中の彼に仕事の悩みを

打ち明けた時に、彼からこう言われました。


「まあ、”人間万事塞翁が馬”ってことだな」って。

さらに「そんなこと気にしないでパッといこうよ」などと、お酒を

すすめてきたそうです。


彼女は彼だったら自分の気持ちをわかってくれると思って

話したのに・・・。

まさか、格言を持ち出して勝手に悩みをまとめられてしまうとは

思いもしなかったそうです。


彼は大きな会社の幹部クラスですから、彼女の悩みなど「よくあること」

なのかもしれません。

しかし、言われた彼女にしては、彼に自分の悩みをバカにされた

ような気持ちがして、それ以上打ち明ける気持ちが失せてしまった

そうです。

それまで、彼らの交際は順調で”このままいけば、ご成婚!”

と私は思っていたのですが、ここで彼女の気持ちは黄信号点滅。

このことで、私が彼に言いたいことは、彼女が悩みを打ち明けているの

ですから「共感」してほしかったということ。

「そうだったのか・・・」「なるほど・・・」などと相槌を打ち、彼女の気持ちを

わかろうとする姿勢があれば、彼女の気持ちは充たされたはずです。

悩みは人それぞれ特有なものであるはず。

それを格言でパターンに当てはめようとするなんて、こういう人には

それ以上何も話すまい!という気持ちになりますよね。


結局、彼女はこのことから彼への気持ちが冷めていったのでした。

関連記事


共感力をつけるためには?

http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10196707817.html

共感力をUPしよう

http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10194654622.html

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら