語尾が下がる話し方

以前私の結婚相談所で婚活をしていた女性会員さん(30代半ば)は、

目が魅力的なステキな女性でした。

ところが、お見合いしたお相手から「彼女の話し方が暗い感じがする」と、

仲人さんを通じてコメントがあったのです。


お断りの場合「ご縁がありませんでした」と一言で終わってしまう

ことが多いので、こうしたコメントは大変有難いこと。


じつは、私も彼女の話し方について感じているところがあったのです。

それは、全体に語尾が下がる話し方をすること。

例えば、「~なんですか?(↓)」とか「仕事が忙しくて(↓)」

「今度の休暇、○○へ行くンです(↓)」「映画観て寝ちゃったんです(↓)」

など、こんな具合。


何気ない会話なのに、なぜ語尾が下がるのか・・・。

このために、聞き手に暗い印象を与えてしまうのですね。


そこで、私は彼女に正直にお見合い相手からのコメントを伝えました。

仲人といえども、こういう事を伝えるときは、ものすごく慎重になります。

なぜなら、ご本人のためによかれと思ったことが、逆に自信を失わせる

こともあるからです。


そうしたら、彼女は意外にあっけらかんと「私、前に付き合っていた

彼氏に同じことを言われたことがあるんです」と。

気をつけなければと思っても、意識すればするほど会話の語尾が

下がってしまうそうです。


そして、私は彼女の次の言葉に嬉しくなりました。

それは「話し方教室にいきます!」と。やはり、素直な人というのは素晴らしい。

それから数年後、彼女は転職して営業職に就いたのですから、

自分の話し方に自信がついたのは間違いないでしょう。


話し方の語尾というのは、その人自身の雰囲気まで左右してしまいます

から大切ですよね。


関連記事


感動しやすい男性はモテる

http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10766139202.html


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら