がんばっている自分を褒めてあげよう☆

結婚相談所の他に婚活とは、合コン、パーティ、ネット系など

いろいろありますが、どんな形にしても精神的に大変です。


何が大変かって、あなたが昨日まで見知らぬ人と出会って話しをすること。

これって、結構神経使いますよね。

婚活というのは、気持ちの合う人と出逢うまでこの繰り返しを

行うのですから、やはりある程度のタフさが要求されます。


以前、私の結婚相談所で婚活していた男性は、婚活に一生懸命の

あまり、とても自分に厳しい人でした。


例えば、お見合いの結果がお断りの場合、自分のどこが悪かったのか

徹底的に自己分析するのです。

もちろん、お見合いをビデオテープを見るがごとく振り返って

反省することはいいことです。


しかし、あまりにも厳しく自分自身を分析することばかりして、

がんばっている自分をまったくと言っていいほど認めて

いないのが私はとても心配でした。


私が「あなたは、とてもがんばっている。しかし、男女の間は

ご縁次第。あなたがいくら望んでも仕方のないことがある」

と言っても彼には通じないのです。

すべて、自分の努力不足になってしまうんですから。


きっと彼の今までの人生は、ものすごい努力をしてきたんでしょう。

だから、今の立派な彼があるのです。


ですから、私は彼にこう言いました。

「努力はもう十分している。あとは、こんなに努力している自分を

褒めてあげなくちゃ。そうじゃないと、あなたが可哀そう。

自分自身を褒めてあげれば、気持ちに余裕ができるわよ」と。


それに対して、彼は今までの人生、頑張るばかりで自分を

褒めるいう発想自体が希薄だったと言います。

だから、具体的にどうしたらいいのかわからないと。

私はすぐに、「『毎晩、僕はよく頑張っているよな~』って自分で自分の

頭をナデナデするんだよ」って言いました。

彼は「そんなことでいいの??」って顔をしていましたっけ(笑)。


そんなことでいいんです。

自分に厳しいばかりではなく、その倍自分を褒めてあげなくちゃ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら