「人生」の課題 - 「ちとえ藤堂塾」に参加して考えたこと

先日、『覚悟力』の著者である藤堂昌恒先生が主宰されている「ちとえ藤堂塾」に参加してきました。

テーマは「仕事の優先順位」と「人生の優先順位」です。

「人生」の課題として、次の質問文が書かれていました。

1.いま死んだら、何に後悔しそうですか?

2.あなたの「人生の初心(目的、志)」は何ですか?

3.自分の人生を生きるために「最優先するべきこと」は何ですか?

これらは、答えがあるようでないため、つい、深く考えないで過ごしてしまいます。私もそうです。

今回藤堂塾でたっぷりとそれに向き合う時間がありました。

そして、上記の問いを文字にしてみると、自分の志が明確になりました。

人生が終わる時に後悔するのは、やれば出来たのにやらなかったことだと言います。

私も人生後半戦に入りました。

一日一日を丁寧に、自分の生きる目的に向かってやれることをやっていこうと思います。

久々の藤堂塾、参加してよかった!

深く考えること、気づきがたくさんありました。

塾終了後の懇親会は大盛り上がり!

参加された皆さんとの楽しいひとときでした。

(楽しすぎて、写真を撮るのを忘れました。アチャ)

藤堂先生の著書『覚悟力』

藤堂塾が開催された有楽町にある東京国際フォーラム。

開放的ですね~。