「使える相づち」と「NGな相づち」

共感や同意の気持ちを示すためには相づちが有効です。

でも、「なるほど」や「さすがですね」などを言いすぎると逆に軽く聞こえることもあります。

そこに、「いいですね」「面白そうですね」などを加えると相手の話をきちんと聞いている印象になるのです。

相づちで「使えるフレーズ」と「NGフレーズ」をご紹介しますから、あなたの婚活に役立ててくださいね。

【使えるフレーズ】

・ 同意        そうそう!  私もそう思います  わかります

・ 同情        それは残念ですね  お辛いですね

・ 驚き        すごいですね!  驚きました

・ 展開        それから?  ということは・・・・  ちなみに

・ 疑問        なぜ?

・ 転換        そういえば  話は戻りますが

この中で「展開」と「転換」が、相手の話が広がりすぎたりする時に使えますね。

【NGフレーズ】

・ ネガティブ     期待外れって聞いたけど

・ 揚げ足       それって○○のことじゃない?

・ 先走り       それってこうなるんだよね

・ 横取り       あ、知ってる! それって

・ 決めつけ      嬉しかったんでしょ

・ さえぎり      ねえねえ、私がね

3大NGは、「ていうか」「でも」「だって」です。