「感情は伝染します ー パート2」

以前、私の結婚相談所では、ミニパーティーを


よくやっていました。


20~30人のパーティーなのですが、


毎回盛り上がって、次はいつ? と催促してくださる


方が結構おりました。


中でも、Sさんは、このミニパーティーをとても楽しみに


してくださった方の一人でした。


彼は、他のパーティーにも積極的に参加していました。



結婚情報系の婚活は、一般的に会員さんは、


プロフィールとお写真からお見合い相手を選びます。


ですから、プロフィールとお写真で、


選ばれやすい人と


選ばれにくい人がいることは事実です。


Sさんは、プロフィール面で言うと、選ばれにくいところがありました。



しかし、結婚情報系の婚活は、プロフィールの段階で上手く


いかないのなら、パーティー婚活があるのです。



彼の強みは、全身から溢れるパワー、明るさ、積極性、


フットワークの軽さです。


こんな彼の強みがパーティーで生かされました。



彼はパーティーで、明るい笑顔で次々と話かけていくのです。


ですから、明るく元気な彼の周りには、人が集まってくるのですね。


こうして、彼はパーティーの人気者になりました。


いつの間には、みんなに 「大将」「大将」と呼ばれ、


2次会のリーダー的存在になっていました。



多くの方が、勇気を出して婚活を始めたものの、


やってみたら結構、精神的に大変な思いをするのも事実です。


パーティーに参加するのも、始めの一歩を踏み出すまでが


エネルギーを要するのです。



そんな婚活中、彼のような明るいパワーを発している人


を見ると、自分も頑張ろう! と元気をもらったような気持ちに


なるのだと思います。


これも、プラスの感情が他の人に伝染したのですね。



メールマガジン 【ビジネス心理学プレミアム第35号】樺沢紫苑氏によると、


皆さん、ご存知の野球のイチロー選手は、


「三振しても、決して下を向かないようにしている」と。


三振した時にはどんな選手でも意気消沈してしまいます。


一流選手でも、「ガッカリ」を表情に出したり、


あるいは、うつむいてしまうのです。


しかし、彼は絶対に下を向かないようにいつも強く


意識していると。


つまり、三振して意気消沈してしまうと、


それがベンチの他の選手たちに伝染して、


チーム全体が意気消沈してしまいます。


他の打者のモチベーションを下げヒットがでずらくなる。


守備はエラーを誘発させる。

そして、暗いムードがスタンドの観客に伝染して、


応援にも力が入らなくなります。


そこを、「うつむかない」ことでダメージを最大限に


抑えることができる。


そんな心理メカニズムが働くのかもしれない


と言うことです。



ビジネスでも常にポジティブな感情を持つように心掛け、


そのポジティブな感情を伝えていくというのは、


リーダーの条件の一つでしょう。



さて、肝心のSさんですが、


2年間のパーティー婚活の末、


とうとう、スラッとしたチャーミングな女性と出逢い、


アッという間に結婚しました。



パーティーの主催者である私よりもテンションが高かったSさん、


いつも明るく、皆を盛り上げて下さったSさんに、


私は学ばせていただきました。


そして、Sさん、今でも感謝していますよ☆



オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」