相槌の打ち方は大切な恋愛テクニックです。

私の結婚相談所の男性会員さん(30代後半)が、いいお付き合いを

しているお相手(30代半ば)からお断りをされました。


理由は「彼は私の話を真面目に聞いてくれない」ということです。

これを彼に伝えたときのショックと言ったらありません。

彼曰く「そんなことはない!!彼女の話を一生懸命聞いていた」と。


それで、私は親しい仲人さんでしたから、お断りの理由をもっと

突っ込んで聞いたわけです。

そうしたら、原因はどうやら彼の相手の話を聞く時のリアクション

にあったようです。


具体的には、彼の相槌が「うん、うん、ん、ん、うん」みたいな(笑)。

それも表情を変えずに。


要するに、相槌が単調すぎて、彼女の話に退屈しているような感じに

取られてしまったよう。

ですから、「彼と話していても、つまらない」と言われてしまったのです。

彼の一生懸命に話を聞いている姿勢が伝わらなかったのですね。


相槌というのは大事で、これの打ち方ひとつで、

相手にもっともっと語らせることができるのですから。

「へえ~」「なるほど!」「それで」「すごい~」などを、

話しに織り交ぜていくと相手と一体感が生まれてきます。


それを「うん、うん、ん、ん、うん」だけでは、単調すぎて

相手が白けてしまうのでしょう。

彼のリアクションは単調な上、表情の変化に乏しいので、 

その結果「この人、私の話を真面目に聞いてない」と、なってしまうのです。


こういうことがわかった彼のその後の相槌の打ち方は、

模範的になりました☆ 「なるほど!」「それで」「すっご~い」と。

それとともに、表情も笑ったり、真顔になったり、豊かになり

本当に成長しましたよ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら