婚活に必要なのは「結婚したい!」という強い想い

以前、雑誌を読んでいたら「婚活疲れ」ついて書かれた記事がありました。それによると、”結婚したい”という想いが強くなるほど、婚活疲れにつながるとのこと。

そうなると、出会いを楽しむ余裕がなくなり、婚活がうまくいかなくなる原因の一つになるそうです。

どのようにしたら「婚活疲れ」から解放されるのかを指南してあると参考になったのですが、それが書かれていないのが残念でした。

私の仲人暦約20年の間、4桁の人のご縁の橋渡しをしてきました。そこで見てきたことは、もがき苦しみながらも婚活を続けて、運命の人と出逢って結婚していった方々です。

もちろん、入会してあっという間にご成婚していった方々もいますよ。

そもそも、婚活というのは、”結婚したい”という強い想いがないと持続できない活動なのです。

それに、”○月○日、運命の相手が現れる”などと全くわからないのですから、「婚活疲れ」をして当然なのです。

それでも、”結婚したい!”という強い想いを持ち続けられるかどうか。

あきらめないで、やれるかどうか。

これらは、強い想いなくして出来るものではありません。

婚活疲れしてくると、”出会いを楽しむ”どころじゃないのも当然のことです。

しかし、物事には二面があります。一つはやる気のないどんよりとした自分。

もう一つは、出会いが持つプラスの部分。

出会いを通して気づきが多いし、人と人との関係の中で自分自身が成長することは確かです。

実際にご成婚者の方々は、婚活を振り返って学ぶことが多かったと言っています。