横浜ビジネスパーク内のスタバでマーケティングの勉強

毎週火曜日は定休日です。本日は横浜ビジネスパーク内にあるスタバでマーケティングの勉強をしました。今年に入ってからお世話になっているコンサルタントの先生と何度も「オフィス悠の強み」を洗い出しました。

「強み」を明確にしてから、それを売り出すための文章を作っていきます。

私は、意外に自分のことは自分ではわからないと、思っているのです。

ですから、プロであるコンサルタントに話を聞いてもらうと、「あっ、そうか!」と気づきが多いのです。例えば、自分では当たり前にやっていたことが、強みだったりします。

あとは、全体の半分くらいのコンセプトが浮かんだら、あれこれ深く考えあぐねてばかりいないでさっさとやってみて、市場に委ねた方がよさそうです。

だって、いくら時間をかけてアイデアを練ったところで、それが成功するかどうかなんて、わからないのです。だから、反応が薄かったら、またあれこれと考える!

うまくいかなかった部分に改善を重ねて、それの繰り返し。

本当にビジネスって試行錯誤ですね。

だから面白いとも言えるのですが。

コンサル後はお腹が減って、中華料理屋さんに飛び込みました(笑)。