ほっと一息、確定申告終了!

毎週火曜日は定休日ですが、今年になってから確定申告の準備でほとんど休みなし。

ま、確定申告は自営業者の一大行事ですから、終わるまでは気が抜けないのは当然です。

本日は午前中に税理士さんがいらっしゃって最後の打ち合わせをしました。

そこで、「えーっ!?、これ、経費で認められないんですか~」と何とか粘ろうとする私に税理士さんの「ダメです」の非情の一言(苦笑)。きびしいわぁ~。

午後遅くまでかかって、やっと、確定申告終了!

気がついたら、外は暗くなっているではありませんかー。

あぁ、これで、やっと気持ちも時間も楽になりました。

しっかし、自営業というのは自分の時間があってないようなもの。曜日の感覚もなくなります。

本来の仕事を一生懸命やるのはもちろんのこと、集客のためのマーケティングの勉強、スキルアップのための勉強なども常に怠ってはいけないし、その他に同業者の集まりやセミナーなど出かけることも多いのです。

ある方は盆や年末年始の多くの人が休んでいる間は「チャンス」と思って、物事を考えたり、たまっている本を読んだりする勉強のための時間にするのだとか。

ところで私は、仕事柄、今の仕事を辞めて好きな仕事で開業したいという相談をよく受けます。

しかし、軌道に乗るまでは休めないし、最初は収入も減るだろうし、それでいてあれこれとやることはてんこ盛り。

間違いなく会社員時代より大変だと思うのです。

そういうことを話すと、尻込みする方も多い(苦笑)。

焦点はそれでも一生をかけてでもやりたい仕事であるのかどうか。

本当に「好きな仕事」でないと、降り注いでくる困難に立ち向かっていけないからです。

けれど、厳しいことばかりではなく、会社員時代とは違った景色を見ることが出来るのは確か。

私なんか自営業が長いので、適当に息を抜くことが上手ですよ(笑)。