友人の家族写真で落ち込む自分はもう卒業

今年もあと2日、いよいよカウントダウンが始まってきましたね。

この時期になると決まって、お正月は”あること”で憂鬱な気分になるという婚活中の人の話を聞きます。

それは、友人からの年賀状。

親しかった人からの”今春結婚します!”という報告を兼ねている年賀状。

”昨年結婚しました!”というラブラブな写真付きの年賀状。

それから、家族写真。

これらは、本来は「うわ~、○○ちゃん結婚したんだ。よかった!」となるのですが、婚活が停滞していると人の幸せを素直に喜べないんですよね。

”ダメダメ、人の幸せは心から祝福しなくちゃ”と思っても、人間、心の中は嘘をつけません。

婚活中のあなたも「ご縁だから仕方がない」と思っても自分の価値を見失い、自己肯定感が下がって「なんでこんなに苦労するの・・・」とつい嘆いてしまった経験がありませんか?

ま、私ぐらいの年齢(シニア)になると、いろいろな人の人生を見てきていますから、結婚が少々早かろうが遅かろうが、そうそう気にすることではないと思ってしまうのですがねぇ。

誰もが羨む結婚した人たちがその後苦労しているなんてこともあるし、中高年になってから本当に幸せな結婚をした人もたくさんいますからね。

つまり、人それぞれ。

だから、今自分が持っていないことを望みすぎると、自分を苦しめ、あなたの心をネガティブなもので満たすことになります。そうすると、肝心の行動する力が鈍くなってしまうから注意が必要です。

そうは言っても、そんなにすぐに前向きな気持ちになれないという方へ。

以前読んだ本に「人と比べないコツ」というのがありましたので、婚活しているあなたに役立ちそうなのをご紹介します。

・ 「○○ちゃんも結婚できたんだから、自分もきっと出来る」と思う

・ 淡々とやっていくことだけを考える。(これはビジネスも同じ。気持ちの上下に左右されない)

・ 来年の自分をイメージする(一緒にクリスマス、お正月を祝っている)

・ 「決して負けない!」と自分自身を鼓舞する

・ 一年前の自分と比べる

などです。

私がおススメするのは、ビィジョンボードを作成するというもの。

気になる雑誌の切り抜きを集めてボードに貼り出すと、そこには自分の未来のイメージが広がっているから、あ~ら不思議。

”辛いな、憂鬱だな”と思ったら、気分を変えるためにやってみてくださいね。

(写真は無料素材集からです)