結婚相談所で婚活するのは敷居が高い!?

私は、仕事柄、たくさんの婚活している方とお話する機会があります。

その中で「婚活パーティ」「街コン」「合コン」と様々な集まりに参加しているのですが、なかなか出会いに恵まれないという話を聞きます。

”それじゃ、お見合い婚活をやってみたら”と私が提案すると、「結婚相談所って敷居が高くないですか―」という返事。

確かに昔は結婚相談所というと情報が少なかったため、そこの扉を叩くのは大変な勇気が入ったのは分かります。

しかし、現代はスマホやパソコンで結婚相談所と検索すれば、ずら~~~っと情報が出てくるじゃありませんか。そんな時代になったのに簡単には踏み込めない場所なのだと認識した私です。

多分、それはパーティや大手の結婚相談所に比べて、個人の相談所というのは、利用する側からすると結婚に対する自分自身の覚悟が問われるからだと思います。もちろん、費用もかかりますし。

それに、ハードルの低い婚活パーティなどに比べるとお見合いというのは一段も二段も構えて臨むところなのでしょう。

それから、一対一のガチンコの世界で、自分のコミュニケーション力で通じるのだろうかと心配になる人もいるだろうし。

だから、そう気楽に足を踏み込めないのです。

しかし、同じことをやって結果が出ていないならば、別な手段も考えるべき時かもしれません。

人生って、すべては二つのことから成り立っています。

1.したいけれど、できない。

2.できるけれど、やりたくない。

この障壁を乗り越えさえすれば、また違う景色が広がっていくもの。

それに、何でも思い切って飛びこんでみたら「早くやればよかった」ってこと、多かったりしませんか。