ぶれない自分を作る方法

火曜日は定休日です。

今年も2週間を切りました。私の場合、毎日やることリストにチェックを入れながら仕事を進めているのでそうそう焦ることもないのですが、何だか気が急いできました。

”師走”とはよくいったものですね。

本日は【ブレない自分を作るコツ】セミナーに参加。カフェで行われた少人数の和気あいあいのセミナーでした。

セミナーの内容は、気になる価値観を紙に書き出します。

例えば、収入、仕事、仕事内容、スキルアップ、家族との時間、健康、友人との時間、旅行、食生活など。

だいたいこれらは、一つをとると一つは成り立たない関係です。

なので、二つ並べてどちらをとるか優先する方を決めます。

収入と旅行だったら、収入をとるとか。それを繰り返して、1位から5位まで決めます。

そして、自分の優先順位を1カ月~3カ月単位で決めていきます。

婚活しているあなたはこうなるかもしれません。

一位 お見合い

二位 パーティ

三位 デート

四位 仕事

五位 神社・仏閣めぐり

など。

このように「やること」に順位をつけて見える化すると、迷いが出てきたり、疲れが出てきた時、今月は作成したリストに集中するんだと迷わなくなります。

とにかく、今はこれでいく!と決断する。

そのために言語化するといいとのことです。

ちなみに私は、1位~5位まで仕事ばかり。しっかし、家庭のことがどこにも出てこない(笑)。

ま、家族は皆それぞれやることがあるし、”皆仲良くバラバラに”が我が家族の合い言葉(笑)だから、これでよし!としましょう。

今日は来年のやることの優先順位について決めて「ぶれない自分」でいるための有意義なワークでした。

ワークに行く途中の遊歩道に咲いていた花。心がほっとする瞬間ですね。

お昼はお刺身定食。美味しかった☆