一期一会のお見合い、気合を入れましょう

12月の最初の土曜日。クリスマスモードの品川ストリングスホテルはさぞかし混んでいるものと予想していたらガラガラ。これから混むのかな・・・。

最近お見合いのお客さんが品川プリンスの方に流れているからその影響もあるのか、お見合いらしき人が以前と比べたら激減しています。

こちらのホテルは雰囲気が素晴らしいのですが、お茶一杯のお見合い客より婚礼や食事の客が大事だったようです。それが接客に出ていました。それにしても、客商売ってすぐに影響が出るものですね。こわい。

私の相談所も最近は品川プリンスホテルメインになりましたが、私はもともとストリングスホテルが大のお気に入り。ロビーで話したり、本を読んだり、天井高でゆったりとした雰囲気が居心地がいいのです。

さてさて、土曜日のお見合いは帝国ホテル、東京ステーションホテル、丸の内ホテル、品川ストリングスホテル、横浜ベイシェラトンホテルで行われました。

私は品川のホテルでお見合いの立ち会いです。

いつものように、お見合い前の会員さんと顔を合わせて話すことに重点をおいています。

会員の皆さん、スキッと明るいお顔でいいですよ~☆

まずは、笑顔と声のトーンが明るいこと。これが大事です! その点、皆さん二重マルですよ。それから、化粧室で服装のチェック、お顔のチェック。このとき、ニッと口角を上げて笑顔を作ること。何事も形から入ることです。

それから、男性の方々、鼻毛は大丈夫ですか(笑)。

いやいや、笑いごとではなく、イケメンとお見合いした女性が「彼の鼻毛が一本、ゆ~らゆ~らしていて気になって、気になって(笑)」なんてことが実際にあったんですから。

それから、そんなにあることではないですが、お見合いにリュックサックでくる方がいます。これはお見合いには相応しくありません。どうしても僕はリュックサックが好きなの!という方は、クロークに預けて手ぶらでいらしてくださいね。

一期一会のお見合い。気合を入れていきましょう!

品川ストリングスの26Fからの風景。空が青くて気持ちいいです。