12月、婚活ラストスパート開始!

今日から12月ですね。皆が慌てて走り出す「師走」であります。

私の相談所では「あと一カ月でやれることはありますか?」と質問してくる人が少なくないです。あと一カ月あったらいろいろできますからね。

アチコチで開催される婚活パーティに参加しまくる人はそれプラスお見合いで、ものすごく忙しい月になりそうです。

やはり、12月というのは夏休みの宿題と一緒で「締め切り効果」が大きいのではないかと思います。

今年のことは、今年にうちに終わらせておきたい!

最後の最後まで頑張ってお見合いして、来年につなげたい!

そう思うから、12月にめいっぱいラストスパートをかけるのです。

逆に言えば「12月」という一年最後の月があるおかげで行動的になれるとも言えます。もし、最後の月がなくて13月、14月・・・というように延々と月が続いたら、「最後の頑張りだーっ!」と言う人も少ないかもしれません。

というわけで、12月は誰にとっても人生を前に進めるための貴重な月だと私は思うのです。

ところで、私は12月というと、まだ新米仲人の頃、12月31日の夜7時過ぎまでお見合いの立ち会いをしていたことを思い出します。

今はさすがにそこまでやっている相談所は極少数だと思いますが、昔はホント、ギリギリまで粘る人が少なくなかったのです。

これぞ「締め切り前の最後の頑張り」ですね。