お見合いの席でデリカシーのない質問をする

私が仲人になった18年前、ある40代の女性会員さんが

お相手の言葉にとても憤慨したことがありました。

それは、「子供生めますか?」という質問。

信じられないのですが、昔はお見合いの席でこういうことを

言う男性がたまにいたのです。

デリカシーのかけらもないですよね。

 

それじゃ、今はこういうことはないのかと言うと、やはりあるんですよね。

つい先日も、40代半ばの女性にこう聞いた男性がいました。

「結婚したら子供は二人欲しいですか?」と。

お見合いの席で唐突に聞かれた彼女は困惑して返事に窮したとの

ことです。

 

そうかというと、30代の女性に「僕は長男だから子供は二人必要ですが、

あなたは大丈夫ですか?」って。

”大丈夫ですか?”って、”何が大丈夫なんですか?”とこちらが聞き返したい

くらいですよね。

こういうことが立て続けに起こったのでした。

本当に続くときには続くものです。

 

どうも男性って結婚すれば当然の流れとして子供ができると思っている

ようですね。 もちろん、すべての男性ってことではないですよ。

こういう唐突でデリカシーのない質問をする人が昔も今もいるのです。

子供は授かり物という言葉通り、こればかりは100%という

ことはありません。

 

まして、今の世の中、妊活している人が多いと聞きます。

あなたは、お見合いの席でこういう質問をどうぞしないでくださいね。

とてもデリケイトなことですので。