「もし、一生結婚できなかったらどうしよう・・・」

?????

私は、仕事柄、たくさんの婚活中の方々とお会いします。

彼らとお会いしてひしひしと感じることは、「不安いっぱいで婚活している」ということ。

言うまでもなく婚活というのは、”○月○日、運命の人が現れるから頑張ろうね!”と、誰も言うことが

できないし、”ご縁”という目に見えないものを手繰り寄せているのですから、

誰でも不安になるのは当然です。

中には、こんなことを言う方がいます。それも、一人や二人ではありません。

それは、「もし、一生結婚できなかったらどうしよう・・・」と。

ま、婚活している人全てと言っていいほど、このような不安に襲われたことが

あると思います。

ただ、何らかの行動している時には不安感が和らいでくるのではないですか。

何も婚活ばかりではなく、生きている限り、何らかの不安から逃れられないと

私は年を重ねるごとに思うのです。

多分、あなたが目出度くご成婚した後も、また新たな不安がやってきます。

”鴫原さん、イヤなこと言うなあ”と思われても真実なんだから仕方がない。

ならば、それに向き合う心構えを考えた方があなたの貴重な時間を効率的に

使うことができるというものです。

ところで、あなたは、ある調査から”心配事の90パーセントは実現しない”と

言われているのをご存知ですか?

もしそうなら、まだ起こっていない未来を必要以上に思い煩っても仕方がないということですね。

話は横道にそれますが、先日私と同世代(50代、60代)の方々とお話しする機会が

あったのですが、私たちの世代も婚活しているあなたと同じくらい不安を抱えています。

たとえば、年老いた親の介護の問題、定年後の人生、年金の行く末を含めた経済的な不安など。

しかし、いくら思い煩っても将来のことはわかりません。

またどんなに心配したところで、どうにもなるわけでもありません。

だったら、もがき苦しむのをやめて、現況を受け入れるしかないのです。

そして、いまこの一瞬、一瞬を精一杯に生きていく。

これは、婚活しているあなたも同じ。

ご縁が絡んでくる婚活ですもの。 先のことは神様にお任せするばいい。

あなたは目の前の一歩一歩を確実にこなしていくのです。

そして、これは私の20年近い仲人人生から言えることですが、頑張った会員さんは

全てといっていいほどご成婚していきました。

だから、大丈夫! 大丈夫!!

「もし、一生結婚できなかったらどうしよう・・・」なんて、現実に起こらない可能性大です。

だって、あなたは、今、一生懸命やっているのですから。