「我慢も限界」

私は、女性雑誌の身の上相談って大好きなのですが、


先日、こんなお悩みが目につきました。


相談者は20代の男性です。



「彼女が、僕のわがままや自己中心に我慢できなくなったから


 もう別れる」


と涙ながらに訴えてきたそうです。



ところが、男性は、



「我慢しないで、言いたいことがあったら言えばいいのだし・・・」


「彼女が何も言わないので、それほど傷つけていたなんて


 思わなかった」


という内容です。



うん?どっかで聞いたようなお話。


そう、そう。これって熟年離婚のときによく聞く話ですよね。


熟年離婚は、もっと複雑ないろいろな要因が絡み合うんで


しょうけれど、ベースにはどちらかの我慢があると思います。



つまり、「最初の頃は、自分でも彼女に勝手なこと言っているなぁ と


思う。それにもかかわらずに、わがままや自己中心の態度を


怒らずに聞いてくれる、受け入れてくれる」


これでいいのかな? と勘違いする。


そして、もっとわがままになり傲慢になる。


ついに、それが当たり前のようになってしまう。


最終段階で、彼女が今まで溜めていた不満を爆発させる。


え~、そんな~~、そんなに怒っていたの??? と彼。



こういう図式でしょうね。



大爆発を起こした彼女の気持ちは、多分、


わがままな人だなぁ と思っていても


・相手に指摘して別れることになったらどうしようという 「恐れ」


・相手に対する執着心


・自分の自信のなさ


などを心に抱きつつ、自分の言いたいことを飲み込んできたのでしょう。



ここで私の感じることは、彼は 「自己中心でわがまま」 という


部分がある人なのでしょうが、彼女の我慢=恐れ、執着心、自信のなさ


がどんどんと彼の素に持っていた部分を増殖させてしまった


かもしれないというところです。



この我慢は、いい結果を生みません。



なぜなら、相手に本音でぶつかっていっていないのですから。



相手に 「あなたの態度が私を傷つけている」 と


ハッキリ言ってみましょう。


そこで、聞いてくれない、反省をしない人ならば


そのときは、サヨナラもできるのです。



我慢するのは辛いことですし、


最後にバ~ンと爆発させるより、


怒りは 「小出し」 にした方がいいですよ。



それが2人がうまくいく秘訣なのですから。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」