スーツ姿と私服のギャップありすぎ

ダサイ男性

女性会員さん方から結構の頻度で聞く話があります。

それは、「スーツ姿と私服のギャップがありすぎーーーーっ」ということ。

お見合いの時は男性はスーツ姿と決まっていますし、皆さん、身体に合った

素敵なスーツ姿で登場します。

私が仲人になった18年前の話ですが、会員さんに渡すお見合いマニュアルに「ズボンにアイロンを

かけましょう」「ヨレヨレのスーツはお相手に失礼です」「スーツをクリーニングに出しましょう」

なんていうのが書いてあったのですか、それを思い出す度にプッと笑いが出てしまうのです。

現代はというと、きちんとした印象度が高い紺系のスーツを着ている方がほとんど。

ヨレヨレのスーツを着ている人なんて見かけたことがありません(笑)。

何といっても、男性を2割も3割増しに見せるのはスーツ以外にはないでしょう。

「スーツマジック」という言葉があるくらいですからね。

ところが、です。

お見合いから交際になって、いよいよ初デートの日がきました。

待ち合わせ場所に現れた男性は、「あれ、あれれ・・・この方、お見合いした人だよね・・・」と

まじまじ顔を見てしまうのです。

というのは、髪は寝ぐせがついているし、服は近所のコンビニに行くような格好

だからです。 ”えっ!?これって初デートの服装なの” と女性は心の中で叫ぶ、叫ぶ。

女性の中には初デートは気合いを入れて、洋服を新調する人もいるくらいなのです。

それに比べたら、何という差。 服装の違いが初デートの温度差の違いを物語って

いるようです。 この段階で女性のテンションはガンガンと下がっていきます。

中には、一緒に歩くのが恥ずかしいような服装の男性もいたとの報告を女性より

受けているのです。

つまり、女性に恥をかかしているってこと。

これは、男性の方々、気をつけなければいけないですね。

断っておきたいのは、女性はファッショナブルな服装をイメージしているわけではなく、

清潔感がある普通の服装を求めているのです。

しかし、私には今一つわからないことがあるのですが、現代はユニクロなどいくらでも

清潔感がある今風のアイテムが揃う、しかも値段もリーズナブルなお店がたくさんありますよね。

そこに行けば、パンツとシャツとジャケットを買ったとしても一万円ちょっとくらいでしょう。

それなのに、なぜデートに女性から「ダサい」と言われる格好をしてくるのか。

その理由の一つとして、デートの服装まで気が回っていないか考えたことがないからでしょう。

これじゃ、女性の心をつかめません。

婚活というのは、自分の言葉、服装、態度など、すべてが相手に対するメッセージ

なのです。

あなたは、自分の服装で相手にどんなメッセージを伝えたいですか?

そう考えたとき、服装に気を使おうと思うのではないでしょうか。

そして、あなたは、清潔感のあるデート用の服装を一通りか二通り揃えるはず。

そうなると、あなたはもっとデートを楽しめるようになりますよ♪