未来に不安を感じたときにする質問

Japanese woman thinks about something

婚活していると、次から次へと不安が襲ってきます。

明るく前向きに婚活をしている人にも同じように不安は

やってくるから厄介なものです。

それは、「これから先どうなるんだろう」、「自分は結婚できるの

だろうか」、「今付き合っている人とうまくいくのだろうか」と、

次から次へと不安はもれなくやってきます。

これらは、大抵は未来に対する漠然とした不安だったりすることが

多いのです。

そんな時、自分自身の心が楽になる質問があります。

それは私が心理学を勉強している時、先生に教えていただいた

ことなのですが、ぜひ試してみてください。

その質問とは、「それは本当に未来に起きますか?」

と自問することです。

たいていの問題は、この質問をすることで、起こるかもしれない

と思って不安になっていただけだと気がつきます。

また、「もし、自分の身に起きるとしたら、どうする?」と、いたずらに

不安がるばかりでなく、今やれることに意識を向ける質問でもあるのです。

そう思ったならば、今やれることを考えて、行動してみるということ。

そこから、現実は大なり小なり動き出していきます。

それから、これはいろいろな本にも書いてありますが、自分が思って

いる未来への心配事の90%以上はほとんど起こらないという事です。

いずれにせよ、誰もが未来への不安は尽きないもの。

だったら、その時、その時で自分をコントロールする方法を持ちたい

ものですね。

その一つが、「それは本当に未来に起きますか?」という質問です。