「タラレバ女子」を卒業しましょう

???????

「私、もう少しで○○歳になっちゃうんです! 友人のAちゃんも

Bちゃんも結婚しちゃったし・・・。 このまま私だけ結婚できなかったら

どうしよう(涙)。いい男なんてとっくに結婚しているのに決まっている」。

もしかして、あなたはこういう気持ちになったときがありませんか?

これって、周りの友達が結婚していく中で、自分だけが取り残されるような恐れの

感情が湧いてきて、心の中が焦りでいっぱいなると襲ってくる悩みですよね。

例えば、これから30歳になる人は今までの20代の自分と比べているから、

「いい男はとっくに結婚してしまっている」、「自分はもう年だし」と見えます。

そして、必ず次のようなことを言うのです。

それは、「あ~あ、以前付き合っていた人と決めていたら・・・」

「あ~あ、仕事に夢中になっていたけれど、結婚しながら仕事を続けると

いう選択肢があったんだよな。 そういう考え方をしていたら・・・」

「あ~あ、もっと早く婚活をしていたら・・・」

などと、つぶやく、つぶやく。

ホント、婚活していない人も婚活している人も”タラ・レバ”が多いですね~(苦笑)。

「タラレバ女子」とは、自分自身の今までの人生を他人事のように見て

「あの時こっちを選んでいたらこうなっていたのよね~」と分析する

人たちのことです。

ま、「タラレバ」は婚活女子ばかりではなく、人間誰しも感じていることでは

あるのですが。

どうしても、意識が過去にいってしまうんですよね。

「あの時こうしていたら」、「あの時あの人と一緒になっていたら」、「あの時

こっちの道に進んでいたら」とあの時、あの時と過去を悔む人って

多いでしょう。 私もその一人だったことが過去にあります。

ひとつ忘れてならないのは、「タラレバ女子」も「人生後悔する人」も物事は

その時ジャストタイミングに起こっているということ。

あなたは、それを”右に行こうか、左に行こうか”と選択してきたのです。

そして、それが正解だったのかそうじゃなかったのかなんて、5年、10年経って

みなければわからない。

それなのに、「タラレバ女子」と「過去を悔む人」は意識がいつも過去に向いているんですよね。

だから、彼らは未来をイメージする時も「タラレバ」。

「いつか素敵な高年収の人と出逢ったら・・・」

「いつかやさしい夫と可愛い子どもに恵まれたら・・・」

「いつかお金持ちになって、今の生活を抜け出せたら・・・」

など。

けれど、考えてみてください。

そんなおいしい未来は、一体いつくるのでしょうか???

これから先の人生を考えた時、「今」しか未来を変化させる瞬間は

ないのです。 タラレバさんも後悔さんもこのことがすっかり頭から抜けて

いませんか。

「自分の人生を変えるぞ!」と決意すれば、今日やるべきことが見えてきます。

あなたが今日やろうとしていること、今日やったことが、あなたの明日を

変えていくのです。

「タラレバ」や「過去を後悔」に時間を使っていたら、時があっという間に

流れてあなたの頭は真っ白になってしまいますよ。

人生を変えるには、「今」やるべきことをやるしかないのです。

「タラレバ」を今日で卒業しましょう。

ちょうど、卒業式シーズンだし、ジャストタイミングです♪