「結婚って苦労するもの」という固定観念

「結婚って苦労するものですよね」

と、先日無料面談にいらした女性が私に言いました。


どうしてそう思うのかというと、彼女のご両親は争い事が絶えず、

仲の良い友達にも夫の愚痴をよく聞かされるそうです。


気をつけなければいけないことは、こういう価値観を持ち続けていると、

現実の結婚生活も困難ばかりを引き寄せたりすることです。


私は彼女にこう言いました。

「そう思うなら、仕事を持って一人で生きる選択もあるんですよ」と。


しかし、彼女は、この大震災で、親がいるうちはいいけれど、

この先何が起こっても、ずっと一人で生きていけるかと不安を感じたとのこと。


それに、子供が欲しい。

これは、いつも切に思っていることだそうです。

詰まるところ、彼女は結婚生活の嫌な面をたくさん見てきたけれど、

彼女自身家族を持ち安定感を感じたくなってきたのでしょう。

将来に希望を見出したと言ってもいいかもしれません。


ならば、「結婚って苦労するもの」といった価値観を変えなければ。


それには、結婚前に自分をしっかりと見つめ、お互いの価値観に

合う相手を選び、結婚していくべきだと私は思っています。


つまり、

・自分はどういう人生を生きたいのか?

・自分が望む結婚ってどういう結婚?

・自分の望んでいる相手はどういう人?

などを、明確にして、自分の理想の結婚に対する優先順位を

決めておくのです。

こういう考え方をしておけば、結婚は運命に翻弄されるものという考えから、

自分で選ぶものと考えが変わるのではないでしょうか。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください音譜

       ↓  ↓  ↓

    info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら  です。