「幸せ」って何?

HW034_L

突然ですが、あなたにとって「幸せ」とはいったいなんでしょうか?

昨年、あるテレビ番組を見ていたら、理想の結婚をしたのに、平穏に過ぎて

いく日常を手に入れたのに、それなのに毎日が幸せではない、いったい

「幸せ」ってなんだろう? ・・・という女性のことを放送していました。

この番組で登場した女性は、自分自身を磨き、様々な努力の末に夢が叶った

わけです。 しかし、今、結婚生活は幸せとは思えない、と言っていました。

番組では、そもそも「幸せ」ってなんだろう?という話になり、”わからないね”と

いうことで話が流れていきました。

そこで、「幸せ」って何だろう? と、自問自答してみたのです。

私が感じる幸せとは、朝目が覚めて、ベランダに出て太陽を浴びることとか、

レシピを見ながら作った料理がすっごく美味しかったとか、そんなとき、

「幸せだぁ」と思います。

そう考えると、「幸せ」って「瞬間的なもの」なのです。

つまり、幸せとは「感じる」もの。

ちなみに、テレビ番組で紹介された努力して目標を達成したのに今は幸せでは

ない女性ですが、目標を達成した瞬間は、きっと幸せを感じたのでしょう。

ある人から聞いた話ですが、幸せになるにもコツがあるとのこと。

それは、どんな些細なことにも喜びと幸せを感じる、ということです。

その方は、そのことを「幸せセンサー」と呼んでいました。

確かに、小さな幸せなんて、そこらへんにごろごろ転がっています。

みんなそれに気がついていないだけ。

感じる力が弱ければ、あってもないと同じことです。

だからこそ、幸せを求める前に「幸せセンサー」を高めることが大事。

そうすれば、幸せを引き寄せられる”幸運体質”になれるとのことです。

確かに、この世には引き寄せの法則が働いています。

それを強めるためには、自らが”幸運体質”であることが必要なのです。

そうなるためには、

自分が何に幸せを感じるのか?

自分はどんな時間を幸せだと思うのか?

自分にとって嬉しい体験とはどういうものだろうか?

などと、一つでなくいろいろ考えられると思います。

まず、自分の外に基準をおかずに、自分の内部で感じて、気づくこと。

もし、あなたが「幸せになりたい」と思うなら、毎日、「幸せセンサー」を

発達させたいですね。