お見合いは待ち合わせの時から始まっている

CIMG3638

もうすぐバレンタインデーですね☆

お見合いの立ち会いのため横浜ベイシェラトンホテルに向かう途中の

花屋さんで見かけたポスターは「Love フラワーバレンタイン」です。

薔薇の花がいっぱいで素敵☆

花屋さんもあの手この手で商魂たくましいですが、売れ行きはというと、

男性は一人もいませんでした(苦笑)。 やはり、チョコレートの牙城の一角を

崩すのは難しいようですね。

ところで、あなたは「女性が男性にチョコレートを渡して告白をする日」である

バレンタインデーが日本ならではの文化だってご存知でしたか?

ちなみに、フランスではバレンタインは「恋人たちのお祭りの日」で男性から女性に

プレゼントをするのが一般的だそうです。

当日は、お花屋さんには”あなたを愛しています”という花言葉を持つ真っ赤な

薔薇の花を買い求める男性が押し寄せるとか。

ということで、日本では「女性のお祭りの日」として定着していますね。

大いに盛り上がってください♪ 楽しんでください♪

さてさて、週末はお見合い、お見合いです。

東京と横浜でお見合いが行われました。

私は朝から夕方まで横浜ベイシェラトンホテルでお見合いの立ち会いです。

最近、午前11時からのお見合いの混みようといったらどうでしょう。

待ち合わせ場所には約10人。 長い間、4,5人だったのに。

ということは、午前中にお見合いをして午後からは自分の時間に使い

たいという人が増えてきたからでしょう。

そのため、ティールームにウエイティングの列ができてしまう前に私は

席取りです。 初対面同士が列に並ぶことは、話が途切れがちに

なることが多々あります。 そうすると、どうしても気まづい空気が流れますからね。

ずい分前のお話ですが、私の相談所の男性会員さんがお見合い場所にギリギリに

到着したら、ティールームは長蛇の列。

いつもは時間前にホテルに到着してティールームのお席を確保してから

女性を迎えていくのです。

なのに、あいにくその日は前日遅くまでお酒を飲んでいたため、その

余裕がなかったとのこと。

そして、お相手と並んでウエイティング。

その時彼が気になったのは、前日のお酒の匂いです(アチャ)。

彼が一言発する度に、もわ~~~っとこられたらお相手はたまったものでは

ありません。

そこで、彼はなるべく話さないようにせざる得なかったのです。

そんなことで、最初から雑談でお相手を和ますことが出来なかったのでした。

その結果は、お席についてからもぎこちない空気が続き、お相手から

すぐにお断りされてしまったのです。

先方仲人さんを通じて、お酒臭かったと言われるし、散々なお見合いでした(苦笑)。

これがお友達同士だったら、「○○さん、昨夜お酒飲んだでしょ?」と言えるし、

彼も「悪い、悪い、課長に誘われて飲みすぎちゃった」「二日酔いで頭いたい、いたい」

などと返すことができますが、初対面同士ではそうはいきませんよね。

当然、印象がよろしくない。

それから、混んでいることにイライラし出した人がいて、他にカフェを探しましょうと

外に出たけれど、付近にそれらしきところが見当らなくてウロウロしたことがあります。

これは、歩き回っただけで終わらなくて、お見合いをしないでその場で右と左。

最初から最後までイライラし通しだったようです。

これって最悪ですよね。

このような実例から、お見合いは既に待ち合わせの段階で始まっているということ。

だから、男性が早目に着いてお席を確保しておいてくれると、その時点で

点数がグーンと高くなるのは確かですよ。