2月3日は”節分”

節分

2月3日は”節分”、明日は”立春”です。

これから三寒四温の言葉通り、寒くなったり暖かくなったりを

繰り返しながら、季節は春に向かっていきます。

旧暦においてはこの立春が一年最初の日ですから、今年の目標が

早くもぶれ始めたときは、明日気持ちを新たにもう一度目標を立て

るといいですね。 いずれにせよ、新しいことを始める良いタイミングです。

ちなみに、私は新年より立春に年間計画を立てています。

さて、私の母は10年前に88歳で亡くなったのですが、毎年節分の日は

家族皆で大きな声で”鬼は外””福は内”とやったのを思い出します。

豆をアチコチにまいてはしゃぐ私と弟に、”節分”の意味を教えて

くれたものでした。

それは、季節を分ける日の前日にこの節分があるのは、季節の変化で発生する

邪気(鬼)を払うためとのこと。

昔の人はより敏感にそれを察知して病気に気をつけるようにしたそうです。

昔はウィルスや菌の存在などわかりませんでしたが、感覚的に感じ取って

いたのですね。 それに対して、豆をまくのは、季節の変わり目に邪気に注意

するようにして、病気にかかりにくくするためだとのこと。

もちろん、福を呼び込む意味もあります。

今年はインフルエンザが猛威をふるっていますが、季節の変わり目には

栄養に気をつけ、睡眠をとって、免疫力を高めなくてはなりません。

婚活しているあなたも、健康な身体があってこそ活動を継続できるのです。

ですから、身体の邪気を追い出すように、”鬼は外”とやっていただきたいですね。

それから、イベントみたいになっているのが”恵方巻”♪

今年の恵方は「北北西」の方角だそうです。

今日は豆をまいて、身体から邪気を追い出し、恵方巻をいただいて

旧暦の明日から始まる一年に決意を新たにしたいですね。