専業主婦を傷つける地雷ワード

先日美容院で雑誌を読んでいたら、こんな記事が目に留まりました。

それは、専業主婦の妻に夫が「お前は稼いでいないから」「俺が食わしている」

などの不用意な発言をしたという話です。

今時こんな発言をする人がいるんだと思った私ですが、数こそ減ってきて

いるものの今も昔も変らないのかもしれません。

私の母親世代、 主に昭和一桁の世代ですが、その頃はこういう発言が

多かったと思います。 現に私の父親は大正生まれですが、同じ時代生まれの

母親に「俺が食わしてやっている」と言っていたのを私は覚えています。

ま、母はその場ではしおらしい顔をしていましたが、気にせずに自由に

やっていましたが(笑)。 母の時代は職業を持っている人が珍しく

専業主婦が大多数でしたから、いちいちその発言を気にしていたら

やっていけませんよね。

しかし、現代はそんなことを言われて気にならない人は少ないでしょう。

というより、奥さんが傷ついてしまい、夫婦仲が悪くなるのが

私は心配です。

ここで、以前婚活していた私の相談所の女性会員さんが、共稼ぎに

こだわる男性を目の前にして話したことをご紹介します。

それは、「子育てしている間は、専業主婦は一銭もお金を稼ぐことが

できないかもしれない。しかし、丁寧に育てた子供を社会に

送り出すことは立派な社会貢献である」と。

そのとおり!と私は拍手してしまいました。

やはり、家族の健康を考えた食事を作り、育児をしっかりとやっている女性に

対して「俺が食わしている」発言は地雷ワードじゃないんですか。